« reset! | main | Panther,Leopard and Wolf »

setting

SnowLeopard9月はとにかく環境設定の月でした。あれとかあれとか。そんで今日、メインのパソコン周りもさっきひと区切りついた感じです。まずドコモを解約、iPhone3GSにMNP。その後ケースやらBluetoothヘッドセットやら買い込みました。
次にこれがメインイベント、SnowLeopardをぶち込んでやりました。どうせならとデフォルトの上書きインストールではなく、HDを一度全部空にしてからのクリーンインストールで。TimeMachineでファイルとごく一部のアプリは復元しましたが、一度ゼロに戻すってのは気分がいいです。ぼくのiMacは初期のCoreDuo搭載のやつなんで、雪ヒョウの全力を引き出す事は出来ませんが、かなりさっぱりしました。気分的にも。もちろん速いです。

Creative suite CS4 WebPremiumで、これがメインイベントオブメインイベント、すっからかんになったMacにAdobeのCreative suite CS4 WebPremiumを入れました。入れる前も大体前のバージョンのはひと通り入っていたんですが、だいぶ昔にアカデミック版を買ったやつから始まったのとかあれやこれやのソフトだったんで、一度覚悟してちゃんと新しいの買おうと思ったんです。SnowLeopardでは動かないのもあるだろうし、大分前からアカデミック版はアップデイトできなくなってるし、アップデートできる範囲もどんどん狭くなってるし。レベルは別にしてもFlashを使う以上CS3以上は必要だったし。すれにしても高すぎだと思うけど。

AirMac Expressで今日、今度は自宅の無線LAN環境を変更しました。何年も前に買ったバッファローのルーターでAOSSで繋げてたんですが、設定したwindowsはもうないし、何にしてもiPhoneでも繋ぎやすいWiFi環境を作りたかったのでAir Mac Expressで再設定。さっきやっと終わりました。初めてちゃんとWiFiに繋いだiPhoneチョッパヤで驚きました。

で、更にマウス。迷ったんですが、LogicoolのVX Nanoにしました。次はまたノートにしたいかなって思ってるし。SnowLeopard環境下だと(?)ちょっと工夫がいる、ボタンにexposeやらdockやらを割り振るのもさっき終わりました。

で、やっと現在に至る、という感じです。

さて!
パソコン周りに関わらずいつも思うんですが「設定」がいちばん面白かったりするんですよね。あーだこーだ考えながらベストな選択を目指して色々調べてトライ&エラーを繰り返して。どんどんやりやすくなる。ハイそこ落とし穴!手段と目的は間違っちゃいけないです。「整った環境で何をするか」が問題なんだ!(修造チックに)

でもこれ、実は洋服の世界を離れた原因のひとつでもあったりします。考えちゃったんです、収入にそぐわない高い金払ってあんまり欲しくない服も買ってひとの目気にしてカッコつけて、そんでおまえ何をすんの?って当時のぼくは。何着てたってカッコいい人はいる訳だし、何着てたってダセーのはいる訳だし、中村俊輔のスーツ姿はどーもイケてない訳だし。「デ、オマエハナニスンダ?」

そんな感じでとりあえずまずはこの環境設定分をがんばって元取ろうと思ってますw!おりゃー!