web

移転しました

移転というか、新設しました。

http://romeoblue.org/weblog/

ここは放置プレイです。よろしくお願いします。

Tokyo Marathon 2010

Tokyo Marathon 2010東京マラソン2010、落選です。昨年に引き続き2年連続です。ぼくの前の会社の後輩はフル3時間切るし多分陸連とかに記録も残ってると思うんですが、3年連続落ちたってブログに書いてありました。全くどうなってやがるんでしょうか。
そのくせ変な外人とか芸能人とかキャスターとかどうでもいい連中がどーでもいいドラマ仕立てで挑戦したりするんでしょうね。生まれてこの方東京にしか住んだことないしいくら税金払ってきたと思ってやがるのか。住民を優先しやがれまず!
まあ幾分ホッとしたのも事実ですが、モチベーションの低下は避けられません。

そういえば、Nike+のサイト、新しいのが公開されています。こちら

最近走ってないので確認できてないですが、iTune経由での接続先は以前のここだと思うしここはここで動いているみたいなので、以前のサイトが新サイトのコンテンツとして組み込まれるような形みたいです。なにやら色々と多機能になっていました。相当な労力と金がかかってそうです。
アメリカでは先に公開されてたみたいですが、日本では正式なアナウンスはないと思うんで、まだ告知はしたくないってレベルなんでしょうね。たまたまリンクたどって見つけましたが。ただ運営体制はあの調子なのでこの先告知があるのかあやしいもんです。それとももうされてるの?結構ヘヴィーに使っててネットばっかやってるぼくみたいな人間に届かない告知なんて告知にならないと思いますけど。

more "Tokyo Marathon 2010" »

Panther,Leopard and Wolf

なんかいるおれはボーズアンニュイターコイズ生まれコントラスト朝食オモナガどアップ

more "Panther,Leopard and Wolf" »

setting

SnowLeopard9月はとにかく環境設定の月でした。あれとかあれとか。そんで今日、メインのパソコン周りもさっきひと区切りついた感じです。まずドコモを解約、iPhone3GSにMNP。その後ケースやらBluetoothヘッドセットやら買い込みました。
次にこれがメインイベント、SnowLeopardをぶち込んでやりました。どうせならとデフォルトの上書きインストールではなく、HDを一度全部空にしてからのクリーンインストールで。TimeMachineでファイルとごく一部のアプリは復元しましたが、一度ゼロに戻すってのは気分がいいです。ぼくのiMacは初期のCoreDuo搭載のやつなんで、雪ヒョウの全力を引き出す事は出来ませんが、かなりさっぱりしました。気分的にも。もちろん速いです。

Creative suite CS4 WebPremiumで、これがメインイベントオブメインイベント、すっからかんになったMacにAdobeのCreative suite CS4 WebPremiumを入れました。入れる前も大体前のバージョンのはひと通り入っていたんですが、だいぶ昔にアカデミック版を買ったやつから始まったのとかあれやこれやのソフトだったんで、一度覚悟してちゃんと新しいの買おうと思ったんです。SnowLeopardでは動かないのもあるだろうし、大分前からアカデミック版はアップデイトできなくなってるし、アップデートできる範囲もどんどん狭くなってるし。レベルは別にしてもFlashを使う以上CS3以上は必要だったし。すれにしても高すぎだと思うけど。

AirMac Expressで今日、今度は自宅の無線LAN環境を変更しました。何年も前に買ったバッファローのルーターでAOSSで繋げてたんですが、設定したwindowsはもうないし、何にしてもiPhoneでも繋ぎやすいWiFi環境を作りたかったのでAir Mac Expressで再設定。さっきやっと終わりました。初めてちゃんとWiFiに繋いだiPhoneチョッパヤで驚きました。

で、更にマウス。迷ったんですが、LogicoolのVX Nanoにしました。次はまたノートにしたいかなって思ってるし。SnowLeopard環境下だと(?)ちょっと工夫がいる、ボタンにexposeやらdockやらを割り振るのもさっき終わりました。

で、やっと現在に至る、という感じです。

more "setting" »

softbank.ne.jpに変わりました

iPhone3GS
非常に乗り遅れた感がありますがやっとiPhone3GSにしました。メールはMMSとGmailだけを使おうと思ってます。ぼくのdocomoのアドレス知ってる人は@以降がsoftbank.ne.jpに変わったので登録お願いします。iPhone使ってる人でi.softbank.jpを使ってる人よりレス早いと思います。i.softbank.jpだけの人はsoftbank.ne.jpを設定すべきです。わからなければ詳しくはぼくに会う時にでも聞いて下さい。それで携帯以外拒否してる人にもメールできますよ。MNP転出予約して渋谷近辺と表参道のsoftbankショップを回ったけど32GのBLKが軒並品切れで渋谷のAppleStoreで契約しましたが、これ正解でした。
モロモロオーダー頂いてる方は明日以降速攻やりますので少々お待ち下さい。次はLANとOSとAdobeソフトのアップデートも控えててヒマだけど忙しいスピード命のromeoblue.orgでした。

代官山っていうか恵比寿っつうかっていうあたりから見た虹
昨日の夕方ってか夜、東京でリッパな虹が見えました。代官山っていうか恵比寿っつうかっていうあたりから見た様子。twitterにもすぐ携帯で写真をアップしたんですが、その時間のタイムライン上にはあっちこっちの虹の写真やらムービーやらがあがってて、あっちこっちからみた東京の同じ虹の様子が見る事が出来ました。レインボータイムライン。ちょっと感動した。ってそんなこと前にもどっかで見たなーって思ったら5月8日にもあったみたいです。夕焼けもあれだし昨日の空はちょっとすごかった東京です。

more "虹" »

twitter

twitter_logo.png上のページのガイコツ(クリックすると変わります)、何かっていうとTwitterでぼくがつぶやいている内容です。Twitterとは要は「ひとりごとサイト」です。1回140文字まで書き込めて、フォローした人と自分のひとりごとを表示、ツッコミ入れたりできるだけ。ぼくはweb関連の情報源として使ってますが、フォローしてる人たちは最近ブログよりTwitterばっかになってます。そっちのが簡単だから。普通の一般人のぼくもブログで書くようなことなんてそう無いしそっちばっかです↓。メールアドレスしか必要ないのでよろしければアカウント取ってフォローして下さい。
http://twitter.com/romeoblue

homesalon ie

homesalon-ie
"ホームサロンie" http://homesalon-ie.com/


後輩の奥さんがやってる「まつげエクステ」のサロンです。小田急線の鶴川駅の近くのご自宅でやってるんだそうです。家でやるからieなのかどうかは知りません。しかし「まつげエクステ」。そんなのあんですね。すげえ。もちろんぼくはやりませんが、なんか詳しくなっちゃいました。町田あたりのまつげを伸ばしたい女性はどうぞ。奥さんも元みんなが知ってるあの洋服屋さんだそうなので、安心できますね。

more "homesalon ie" »

Sample Slide Show

※09/09/14 諸所検討の上、公開を中止しました。

sampleslideshow.jpg

前回の反省をふまえ、ずっと作っていたFlashのスライドショーコンテンツのサンプルをアップしました。考えたんですが、でかい写真を一気に読み込ませてから始まるのでちょっと重ためですがよろしければご覧ください。写真でなくてFlashを。

以下いろいろと細かい事を。

more "Sample Slide Show" »

PATINAS VINTAGE CLOSET

PATINAS VINTAGE CLOSET
Blogスタートした模様です。

PATINAS VINTAGE CLOSET BLOG http://blog.patinasvintagecloset.com/

今度行ってみよ。

attachBitmap AS2.0

attachBitmapFlashで外部からjpgなりを読み込んで使うって欠かせないもので、辛い修行の末やっとこさなんとかかんとかできるにはできるようになったぐらいのつもりでいたんですが、こういうのを発見してはずかしくなりました。そーだったのか。ありがたいサンプルを勉強がてら複数の画像を扱えるものにやっとこさ変更して、HavaneのトップページのFlashに使ってみました。ズームイン/ズームアウトしたときのウネウネと酔いそうなのが完全ではないけど軽減した気がします。誰もわかんないでしょうが。
それにしても出来上がったActionScript2.0のコードが力技すぎて恥ずかしくて人に見せられない。やっぱ向いてないのかも。所詮文系の脳ミソということか。

change server

NAMNAMのサーバーを移転しました。かなり手狭になっていたので。ってかハミ出してたので。MTの移転含め作業自体はそんなに難しくないんですが、一番てこずったのは旧サーバの255MBのファイルを全てDLするとこです。jpgとJPGだったり日本語ファイルの文字化けだったり、そういうのが曲者。MacとWinの違いとかサーバー環境の違い。日本語のファイルをアップするのはやっぱりやめた方がいいですね。あと勝手につくJPGとかjpegいう拡張子もムカつく。jpgで世界統一にしようぜ。

広く速くなった環境下、今後の展開を検討中。

nike+ 2000km

nike 2000km"Nike+ で、走行距離2000kmを達成したランナー"
NIKE+ 公式ブログでとりあげてもらいました!やったー。実は1000kmのとき250kmのときも取り上げてもらってるんです。pingを送ってたんですが。
"250kmを達成してマイルストーンをゲット!"
"約1年で1000kmを走破! マイルストーンをゲット!"
250kmのときなんてタイミングが良くて発売直後のiPod TouchのApple純正のビデオチュートリアルにもちらっと映ったりしちゃって興奮しました。トラックバック機能がなくなってたんで諦めてたんですが、見てくれてますねえ。ちょっと嬉しいです。今日も走りましたよ。音楽がないと走れません、ぼくは。次のマイルストーンは4000km。。

Havane Yoyogi

Havane Yoyogiwebをやらせて頂いているHavaneが代官山から代々木に移転オープンしたということで行ってきました。結構忙しそうでした。メンズも始めたということで仕事抜きでも今後も要チェックだと思います。女性がセレクトした古着って嫌いじゃないんですよね。しかもヨーロッパ系で。もっとやってほしいです。
パシャパシャ写真を撮って帰ってきてちょこちょこっとFlashとその他モロモロwebサイトを変更しました。トップで写真拡大して見れます。お店の場所はこちらコンラン卿のお店の近くです。
しかし代官山はどこに向かうんだろうか。

~09/05/05 at Yoyogi-Park

~09/05/05 at Yoyogi-Park
大好きな代々木公園の写真をアップしてみました。
2年間のランニングで撮り貯めてきた中からの厳選です。上からどうぞ

ツギハギだらけのFlashも全部書き直したいとこだけど果てしなさ過ぎ。

16:9

iMovieぼくが16:9の静止画が好きなのはここを見てればわかると思います。ぼくのムービー好きも一緒に飲んだことがある人なら知ってるだろう。ところがぼくのデジカメで撮れるムービーは最大640×480pxのVGAという4:3のサイズです。そしてぼくのiMacに入ってるiMovieはiMovie 6HDというバージョンで、ワイドサイズの写真を取り込むと横がカットされてしまう。そんなこんなで銀座のAppleStoreでiLife'09買ってきました。

more "16:9" »

Hiragino

ヒラギノ明朝 Pro W3.otfとヒラギノ角ゴ Pro W3.otf久々にフォント地獄にハマリました。ヒラギノというフォントのせいです。Macには標準搭載ですがわざわざWindowsに入れてる人はデザイン関係の人だけであろう、美しいフォントです。ぼくはフォトショップやらイラレやらフラッシュやらで使うんで必須なんですが、これが普段邪魔なんですよ。Firefoxでこのフォントを指定していサイトを表示すると写真のようになります。まあでもこれはわかってることだし、そういう人はあんまりいない、っていうことで気にしないことにしてます。

more "Hiragino" »

G4

G4
まわりにiBookG4を使ってる人が多くて、色々と不具合が出てるみたいなので情報と対策を整理。G4のシリーズの最後の付属OSは10.3 Panther(最新は10.5 Leopard)。

more "G4" »

hiyorijp.com

日和(ひより)

more "hiyorijp.com" »

Torero Camomillo the matador song

hiyori

more "Torero Camomillo the matador song" »

Havane

Havane(アバヌ)

more "Havane" »

minimalized

1.jpg

2.jpg

more "minimalized" »

All Sports Community

allsportcom.jpg
オールスポーツコミュニティ
というサイトでこないだの大会の写真がアップされてます。

カメラマンが撮影した写真をゼッケンナンバーで整理して、1枚¥1500~で販売。ポスターまで作れちゃうっていうサービス。ぼくも早速自分を見つけましたが、死にそうな顔してます。ぼくのポスターが欲しい人はゼッケンナンバー教えるのでメールしてください。

しかしいい商売だよな~。感心しきり。

more "All Sports Community" »

Gmailのアーカイブ

Gmail
Gmail、使ってる人多いと思うんですが、「アーカイブ」ってボタン、使ってますか?

ぼくも家では既定のメーラーにしちゃってるほどヘビーに使ってんですが、ヘルプをを読んでもイマイチよくわからなくて全く使ってなかったこのボタン。ここを読んでなるほど!とさっき思って早速全部アーカイブ化しました。

全部アーカイブ化すると受信トレイには「新着メールはありません。」と出ます。これが理想の状態なんですね。全く知らなかった。

図解!Gmailのアーカイブボタンの使い方

Google Calendar Mobile Gateway

googlecalender.gif
ずっとスケジュール管理にGoogle カレンダーを使っている。会社でも家でもほぼパソコンをいじくっているのでそれで問題はないんだけど、Gmailが携帯(ドコモの普通のやつ、iPhoneなどスマートフォン系ではない)のimodeブラウザで使えるのもあって、カレンダーも対応しないかな、なんてただ思っていたんだけど、ちょっと検索したらありました。便利なやつが。

Google Calendar Mobile Gateway

more "Google Calendar Mobile Gateway" »

Enoshima

グラデ1

more "Enoshima" »

H? Katsukawa from Tokyo website

080806_1.jpg

more "H? Katsukawa from Tokyo website" »

twitter

Twitterのバッチを作ってみました。とりあえず自分専用ですが。右上のガイコツです。

会社で調査しろということで遅まきながらやってみたTwitterですが、大体把握できたと思う。結構手軽でゆるくて楽しい気がする。英語のサービスですが、ぼくはFirefoxにJapanizeというアドオンを入れて日本語でやっています。


more "twitter" »

renewal

Renewaled!

more "renewal" »

the new longest run


7、8月で200kクリア!
ここ何日か雨降ったり降らなかったりとすっきりしない天気だったけど、何にしても涼しいので記録伸びまくり。今日も65分で13kで最長距離を更新。
やはりとにかく過酷な東京の夏、頑張って走ったのが効いているようで、この気候ならもういくらでも走れそうな感じです。遅いけどね。


more "the new longest run" »

http://romeoblue.org/mo/

http://romeoblue/org/mo/
モバイルサイトを作ってみました。URLは http://romeoblue.org/mo/ です。左のQRからどうぞ。前に作ったFlashLiteのちょっとしたゲームやら待受やらなんやらを見れるようにしてあります。

メジャーなキャリアの新しめの携帯で見れば見れると思いますが、全ての端末での動作保証はできないのであしからず。
※パケット代には注意して下さい。

Lightbox

692235_72242909.jpg20060831094308177-0_b.jpg20061105170811.jpg060514_1524~01.jpg

more "Lightbox" »

テクノラティ登録

テクノラティプロフィール

便利そう。

改造

いろいろと手を入れています。
プラグインやらなんやと非常に多機能になっていて、スタイルシートは全てのプラグインに対応させてあるらしくちょっと複雑になっています。

カテゴリーアーカイブは新しい順になってるか?

more "改造" »