menu (this page bottom) ⇓

RAW

2010/4/3 by romeoblue | Filed under camera, web.



色々と試行錯誤してきましたが、考えてみればぼくは最終的にwebでの見え方を考慮してPhotoshopなりiPhotoなりで多かれ少なかれ写真をレタッチしてる訳だし、どうせレタッチするならRAWで撮ればいいってやっと気がつきました。RAWっていうのは要はネガみたいなもんです。デジカメのイメージセンサーが記録する情報そのもの。jpgで撮るってことはデジカメ内でその情報を元に即時プリントしてるようなものです。どうせならプリントされたものをレタッチするより、ネガから現像すること自体をパソコンでしようっていう感じでしょうか。カメラの液晶だけを頼りに適正で好みのホワイトバランスにすることなんてまだまだ出来ないし、RAWで撮っとけば撮影時の情報を破壊せずに得意のパソコン上で好きなだけレタッチしてjpgを書き出すことができるんだから。そのまま使える写真を撮れるようになるって方向性はキープしつつ今後はRAWで撮ります。問題はHDDの容量とRAWを扱うソフトが欲しくなったことくらい。
ってことで.DNGやら.CR2やらのRAWファイルの管理方法は要検討ですがとりあえず今日撮ってきた写真です。上がGR2、下がX3で撮りました。

Leave a Reply

  • Archives

  • Search

this page top ⇑