もう10月も終わっちゃうのにネタが無いのでいつもと違う感じで。
休みの日は近所のキックボクシングジムに行くっていうのを続けています。家で15分位ストレッチをしてから、歩いて5分のジムに行って大体70分位。祝日も行くし、土日ずっと行っているので我ながら歳の割によくやってるなあと思っています。筋肉ついて痩せたし。
始めた頃とはメニューも変わってきて、今は事前のストレッチは家で済ましてから行って、縄跳びは今7ラウンドやってます。3ラウンドやっていた期間が長かったんですが、ミット打ちですぐヘロヘロになってしまっていたのが5ラウンドに増やしたらだいぶマシになったから、2・3回前から更に増やした感じです。
ミット打ちのあとのサンドバッグは長くて1ラウンド程度、その後に軽くストレッチして終わる感じで全体の時間はあまり変わりません。でも少し伸びたか。
最初の写真は空いている日にたまにミット打ちの動画を撮るんですが、そのキャプチャです。ホントはもっとちゃんと撮りたいとこなんだけど、インカメラで壁に固定されてるスタンドに着けて撮ってるだけのやつです。
でその動画、撮るたびに前回のよりは少しはマシになっているかな?と楽しみに見るんですが、毎回脳内イメージとの乖離にガッカリします。例えば右ミドルのときは正面向き過ぎで矢印のように左肩がもっと後ろになってなきゃいけないし、他にも軸がブレブレだったりピョンピョン変な動きをしていたり、脳内で華麗に動いている自分と全然違う。誰だコレは?ってなります。その乖離を受け入れて頭に入れて、シャドウやサンドバッグやりながら地道に修正を繰り返して行く訳です。
はじめて1年半位、思ったより上手くなってないですが、若いうちはそういう地道な練習ができるようなタイプだとは自分でも思ってなかったのに、そこが面白くて続いてるところのが、だんだんおじさんになっていく中で変わった点なのかもしれないなー、とか。
形ばっかで「強さ」はどーなんだ?ってなるかもしれませんが、分かりません。と言うのもスパーリング的なのはほとんどやってないですし(一時期誘われたんですがひとりで黙々とやりがちなので最近誘われなくなりました。いつもの話しかけるなオーラが出てるんでしょうw)、いちばん下のライセンスは取りましたが試合も出てないし。ただ来年やるアマチュアの大会に出ろとちょっと前からタイ人トレーナーには言われるようになったので、曖昧に返事しています。もし出たら何歳と試合すんだろう…。
しかし気軽に動画とか撮れるようになったのは大きな昔との違いですね。撮ってなかったらどうなってたんだか。


































