顔出し
2009/11/30 by romeoblue | Filed under web.ずっと考えている、ネットでの「顔出し」についてです。
ぼくのブログでも人の顔ってほとんど出てこないと思いますが、原則的に自分も周りの方も顔が出ないように気をつけているからです。人が少ないのもありますが。出ちゃいそうな写真はトリミングしたりして工夫しています。だいぶ前からそれが普通だと思っていたんですが、最近やたらと知り合いの顔をインターネット上の色んなところで見ます。また探すの得意なもんだから、本当によく見ます。書いてる人も自分で撮った知り合いの写真を名前つきで別に許可を得ることなく載せてるんじゃないか、そんでまた載せられてる人もそれを全然気にしてないんじゃねえかって感じを受けます。
ネット実名主義とかよく話題になっているし、別にやましいことしてなければ顔を出して本名でネット上に出てたって本来問題ないはずなのはわかります。しかも別に芸能人じゃなくたって職業的に顔を売った方がむしろいい場合もあるでしょう。いつも言ってますが、個人的にはお店やらブランドやら会社やらをやってる人たちは、少なくとも自分のお店やらブランドやら会社やらのサイトでは積極的に顔を出して、直接お店に来れない人にもお店やらブランドやら会社やらの雰囲気を伝えたほうが良いとも思っています。マルジェラとか顔を絶対に出さない例外もいますが、一番雰囲気を伝えるのは人ですし、最初のうちはそれが一番効果があると思いますし、もし義務付けられたら悪徳サイトの排除にもなる。まあみんなイヤでしょうけどね。
ただ最近の傾向としてもうそういうものすらも超えてるんじゃないかと感じるんです。まあ大体洋服屋関連の仕事をしてる人たちの話なんですが、明らかにぼくのような考え方とは一線を画しています。ニュータイプ?ただ何も気にしてないだけ?オールドタイプのぼくらの高校生くらいの時は、街を歩いててたまに声をかけられるファッション誌のスナップとかは断った方がかっこよかった気がします。声かけられるのはアリですが、出るのはナシ。雑誌に知り合いが出てると「あいつ載ってるよダッセー」とか言ってからかってた気がします。しかしちょっと下のニュータイプたちは雑誌に出まくっている人ほどかっこいいといわれてた気がします。これも同じ現われだったんでしょうか。
結論としては、人によって全然違って全くわからないので、ここは今までどおりでいきます。一部の例外以外は基本的に出しません。もちろん前のムービーの人にはYouTubeにあげていいかと確認してありますが(前のエントリーのオマケも)、お名前は伏せておきます(多分大丈夫な人だけど)。あ、ぼくは徐々にニュータイプに覚醒しつつあるので、訊いてさえくれればそんなに気にしません。誰かわからない誰かの写真なんて別に大丈夫でしょう。芸能人じゃないんだし。
誰もが世界中にオープンな発信ができる時代です。難しいですね。
[…] 以上顔出し問題検討シリーズ2でした。 シリーズ1 « 091209 […]