« KINFOLK | main | beige suede boots »

evangelion:2.0

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
テレビ版の一挙再放送で完全に再点火してしまって見てきました「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」前も軽く書きましたが、以前ハマった時はまだネットもまだこれほどでもなくて、友達から借りた3倍で録画した3本のビデオテープを何度も何度もメモ取りつつ見てました。昔からそういう性格なんです。今はwikipediaに全部書いてあります。便利な世の中。以下感想ネタバレなしなはず(もういい気もするけど)。


見る前は今回テレビシリーズと確実に違う話になっていく、ということだけ情報を入れていました。実際見ると確かに「マジで!?え!?」ってTV版を見倒した人ほど思うんじゃないかと思います。えー!?ばかりで見てて何度一時停止して整理したくなったことか。でも謎解きばかり生んでしまって収集がつかなくなってしまった感じのTV版のクライマックスへの向かい方と比較すると、予め謎の要素はある程度明らかにしておくことでストーリーを純粋に楽しめるようになっている気がしました。たぶんそういう楽しみ方が正解なんだろう。感想としてはすげー面白いです。でも次は家でリモコン片手に見たいです、個人的に。新たな謎も出てきてるし。そういう性格なもんで。#19までTV版再放送が終わってる今の時点で見に行ったミラクルにも感謝。