« Triton | main | double »

Sample Slide Show

※09/09/14 諸所検討の上、公開を中止しました。

sampleslideshow.jpg

前回の反省をふまえ、ずっと作っていたFlashのスライドショーコンテンツのサンプルをアップしました。考えたんですが、でかい写真を一気に読み込ませてから始まるのでちょっと重ためですがよろしければご覧ください。写真でなくてFlashを。

以下いろいろと細かい事を。


・写真ごとのURLとコメントのxmlファイルを変更する事で内容は変更できるように
・ブラウザのサイズと写真の縦横比を計算して横優先/縦優先を決めて最大で表示
・主役は写真
・xmlで指定する写真の数は制限無し(理論上)
・できるだけ軽快に
・矢印キーも使えるように
など、ぼく程度のレベルでは非常に大変でしたがなんとか使えるレベルになったかなーと思っています。とにかく勉強になりました。ちょっとレベルアップできた気がします。自宅のMacにはFlash8しか入っていないので、ローカルでのデバッグが遅くてイライラしました。で、当然AS2.0です。そろそろソフトもバージョンアップしてAS3.0勉強せんといかん。
参考:
Flash 写真スライドショーコンテンツ制作時の留意点(※書きかけ)| trick7
土日Flashのススメ(6):サムネイルメニューについて考える | CBCNET

両方とも同じ方です。いつも勉強になります。