« the new longest run | main | 城 »

running BGM

涼しくなってきて快調に走れるようになってきた。調子がいいと気持ちよく音楽に入り込みながら走れる。逆に調子がでないと自分で選んだ音楽が耳障りでしょうがなくなるんだけど。

ぼくは音楽に影響されやすいので、聴いている音のテンポとかテンションによって全く走るペースも変わってしまうんだけど、いくつか具合のいいやつを。


highnumbers"HIGH NUMBERS" 東京スカパラダイスオーケストラ
気合いを入れて走るときはスカパラですね。いろいろ聴いたけどこのアルバムはM1"Rendezvous In Space!"から徐々にペースが上がる感じで走るのにぴったり。

Black Magic Voodoo Cafe"Black Magic Voodoo Cafe" 勝手にしやがれ
同じく気合い系で勝手。このアルバム聴きつつだとやたらとペースが上がってしまって危険。M3"エル・ソル"はよくパワーソングにしています。


The Biz"The Biz" The Sea and Cake
上2枚とは全然違うんだけど、やはりこれもぴったり。機械的かつ有機的なリズムのループ。走る機械になったつもりで走れる。彼らのアルバムの中ではぼくとしては結局これが一番だ。走ってないときも。


昔作ったプレイリストもよくBGMにしています。このへん
「グレート・ダウナー」

これは我ながらものすごいリストだと思う。いちばん効くやつを自分で選んで並べてるんだから当然なんだけど。これ聴いて走るとなんかもーどーでもよくなってきます。



もうちょっと元気なときはこっちも。もうちょっと追加したやつも作って聴いてます。
「その話、50億なら、引き受けましょう」



結局あんまり普段と変わらないなあ。。
まあより入り込める音のほうがいいってことだろう。でも走るとき好む音の特徴をあえてあげてみると、"液状チョコレート"とか、より打ち込みっぽいのがいいようなので、nike純正のドラムンベースも買ってみました。これ。

Nike+ Basic Run [LSD] / DJ Aki"Nike+ Basic Run [LSD]" DJ Aki
買ったばかりのとき何回かBGMにしてみたんだけど、結構いいです。面白いし。ただやはりBGMに特化した音ではなく、入り込んで走れる上の音のがぼくには向いているようです。「音楽好きのランナー」ではなくて「ランニング好きの音楽好き」なんだと思う。




それはそうと、iPodと2台使い分けているので、走るとき用のnanoをiTune手動更新に設定しているんだけど、再生回数とかがiTuneに反映されないのがちょっと残念。今は走るときにいちばん音楽を聴きこめているのに。


comment (2)

勝手聴いたことないや〜

台風すごかったね。
朝電車動かなくて大変だったよ。なんせ千葉なんで、、
私は走るのは、無理そうだから室内で二の腕引き締めがんばります。笑

勝手いいよ。とっても。
ドラマー、顔はキングカズに、声はアイパー滝沢に似ています。

send a comment