menu (this page bottom) ⇓

レスポンシブ

2024/4/23 by romeoblue | Filed under web.

いろいろあってリハビリがてらブログだけレスポンシブデザインにしてみました。簡易的なものですが。一般的に今やほとんどスマートフォンでPCで見てる人なんてごく一部でしょうし、ましてやこのサイト見ている人なんかほとんどいないでしょうが。

iPhoneが日本で発売になった頃、スマートフォンはPCサイトが見れるってのがそもそものウリだったのが、いつの間にか「スマホサイト」とか言うようになって本末転倒な流れが主流になってきて、モバイルファーストとか言われるようになって今に至ってるような流れだった気がします。昔々ガラケーサイト作ってたからそう思うのか。

ただ最近のスマートフォンはやたらと解像度が高くてiPhone15ProMaxの横幅なんて430PXですし、変にviewport設定してメディアクエリで小細工するより、PC向けのままでいいんじゃね?って気もします。ちょうどよく縮小表示されるし見たけりゃ勝手に拡大するでしょうし。

まあ問題は遠視(老眼)ですが。先日何本かある遠近両用メガネのメイン2本だけ遠視の度を強めたら偉い高くつきました。。

Leave a Reply

  • Archives

  • Search

this page top ⇑