menu (this page bottom) ⇓

九十九里有料道路

2023/10/8 by romeoblue | Filed under bike.

mapゲートブリッジ

連休やることねーな行くとこも尽きてきたしっどうしようと迷って、そうだ九十九里有料道路って千葉の外房にある最高の道を走ろうと行ってきました。地図の右端の道です。

8時頃Tシャツにネルシャツにジーンズ、ペラペラのコーチジャケット着てフルフェイスで出発、環八出て羽田まわって357をひたすら走る。本当に暑くもなく寒くもない最高の気候、非常に気持がいい。しかし最初の難関が東京ゲートブリッジ。避ければいいんだけどここ通らないと東側行くのかなり遠回りなので仕方ない。年齢とともに徐々に酷くなってる気がする高所恐怖症に加えてこの日とても風が強い。なんでもない人は気持ちいいんだろうけど、本当に怖いんです。周囲にひろがる最高な景色をできるだけ見ないように、ひたすら何メートルか先の道路だけを見つめて、「しゃー!」とか言って気合い入れながら走り抜けました。ここは毎回通り抜けたあとひと休みしてしまう。

九十九里有料道路 今泉PA

そこから江戸川区から千葉に入って、舞浜あたりで渋滞に巻き込まれながら東関道へ。高速のってしまえば比較的楽です。途中海浜幕張PA、野呂PAで休みつつ東金道路を終点まで。しばらく下道を進むと目的の九十九里有料道路が始まります。写真は海沿いに出る直前の小さいPAなんですが、そこまでの道がもうかなりいい。何もない道でひたすら真っすぐ、更にこの日はなんか空いてて最高でした。昔はこんな道路なくて、外房まではよく渋滞する普通の国道一本しかなった気がするんだけどいつこんなのできてたんだろう。

九十九里有料道路 九十九里浜蛤らーめん

その後海沿いに出て南へ。ここ本当に本当に最高です。ただ途中停めて写真が取れる場所がないのが残念。まあそれがいいんだろうけどね。終点の一宮まで行ってUターンして北上し逆側の終点、九十九里浜のあたりへ。写真はその辺です。まだ11時台だったけど適当なメシ屋で蛤らーめん1,100円。まあまずいかうまいかだどうまいけどさって感じの、ザ・観光客向けって感じでした。次はくるまやラーメンとかにしよう。

その後また九十九里有料道路を戻って、東金道路から(風が強い)東関道〜湾岸を避けて京葉道路で小松川まで行って、都心を抜けて帰りました。千葉ってあんまり来ないから遠く感じるけど、このルートだと家から往復で250kmほどと結構近い。ネックはゲートブリッジとやたらと強い強風です。より近道であろうアクアライン避けてる理由もそれ。バイク前のより重たくなってだいぶ安定感出たはずなんだけど、加齢による高所恐怖症と強風嫌いの進行には勝てないみたいです。高いとこと強風とくねくねした道苦手じゃ遠くいけません。いつまで乗れるんだろう。。

Leave a Reply

  • Archives

  • Search

this page top ⇑