« avant-garde | main | TOKYO MARATHON 2010 »

EVANGELION 旧劇場版

NEON GENESIS EVANGELION - DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君にしつこいですがまたエヴァネタです。「劇場版 NEON GENESIS EVANGELION - DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に」見ました。旧劇場版は過去3回公開され、ただそれぞれそのままDVD等になってるわけじゃなく非常にややこしいですが、結局最後の一本だけ見ればいい、というか現在それしか見れない、ということみたいです。これは公開時藤沢の映画館でサーファーの友達と見ました。なので買おうかともおもったんですが、TSUTAYAです。レンタルでは2本に分かれていて更にややこしい。


序もハイビジョンで録って3回見たし、破も見てきました。TV版の一挙再放送が#26まで終わり、今まで以上に見まくりましたが、正直やっぱこっちのTVシリーズの方がよりエグくて残酷で謎が多くて好きです。少なくとも現時点では。映画館で旧劇場版でのラストを見た当時は、相当予習していたはずなのに怒涛の展開が全く理解できず、まぜっかえされて誤魔化されて裏切られた感じが拭えませんでしたが、昨夜家でねちっこく観てみると実はそれほど(というか全く)破綻はしていないなのかも、と思いました。ワケわからんのは同じなんですけど、こっちのが面白いと思います。

あと碇シンジの最低っぷりが笑えます。