« Google Calendar Mobile Gateway | main | Hitec »

「修正」と「変更」

「やってらんね~」
ぼくのような仕事だとそれが仕事のようなものなので、イヤでもその言葉と毎日付き合わなくてはいけない。

特に「ここを修正して下さい」っていう言葉にはナーバスになっていて、なにかこちらに落ち度(間違い)があったものを正す、という意味だと思っていたもんだから、「何かやらかしちゃったか?」とか、そうじゃなくて後から気分で変えたいだけのことを「修正してくれ」なんて気軽に言われると若干イラッとしちゃったり。それはだたの「変更」じゃねーの?とか。細かいけど。

ところが調べてみたら単純にそういうことでもないですね。



修正(しゅうせい)とは、一般に間違いを正す事。また、その手段。また、議案について、原案に変更を加えて議決することをさす。

-http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%AE%E6%AD%A3

wikiではこうあるものの、色々見てみるとニュアンスとしてはそうでも、もう広義で「変更」と同じように使うのが一般的である的な記述を見かけた。こんなことにいちいちイラついてたらまあ本当にただの細かいヤツって言われちゃうんだろうな。もう言われてるけど。

でも、ぼくが考える「修正」はこちらのミス前提、「変更」は先方の気分前提なんでその点でも結構重要だと思うんです。お金に関わることだし。皆もちょっと気にするといいと思うけどな。