« 1h45m | main | 「修正」と「変更」 »

Google Calendar Mobile Gateway

googlecalender.gif
ずっとスケジュール管理にGoogle カレンダーを使っている。会社でも家でもほぼパソコンをいじくっているのでそれで問題はないんだけど、Gmailが携帯(ドコモの普通のやつ、iPhoneなどスマートフォン系ではない)のimodeブラウザで使えるのもあって、カレンダーも対応しないかな、なんてただ思っていたんだけど、ちょっと検索したらありました。便利なやつが。

Google Calendar Mobile Gateway

パソコンからgmailにログインした状態で上のURLにのってるページから認証ボタンを押すと自分専用のURLを生成してくれて、そこから自分のカレンダーの閲覧と編集ができる。ID/PASSの入力なしでカレンダーにアクセスできちゃう自分専用のURLを人に知られてしまったりなど発行したURLを停止したい場合は、Googleの「アカウント情報」-「個人情報」-「認証済みのウェブサイトを変更」(パソコンでここ)ですぐ無効にできる。

おお。素晴らしい。これで携帯のスケジュールにちまちま入力しないで済むし、変更だってどこのパソコンからでも携帯からでもできる。

iPhoneは既定のメーラーで、ソフトバンクで配ってるi.softbank.jpでもgmail.comでもme.comでもどのドメインのメールアドレスでも設定して直接操作できるらしいし、カレンダーもアプリかなんかでいいやつがありそうだけど、imode経由でgmailもカレンダーも使えれば今の携帯で十分な気がする。

まあ遊びの予定ばかりだし。

Googleカレンダーを携帯から見る方法(Google Calendar Mobile Gateway)
Google Calendar Mobile Gateway