« Chinese Democracy | main | João [SHM-CD] »

All Sports Community

allsportcom.jpg
オールスポーツコミュニティ
というサイトでこないだの大会の写真がアップされてます。

カメラマンが撮影した写真をゼッケンナンバーで整理して、1枚¥1500~で販売。ポスターまで作れちゃうっていうサービス。ぼくも早速自分を見つけましたが、死にそうな顔してます。ぼくのポスターが欲しい人はゼッケンナンバー教えるのでメールしてください。

しかしいい商売だよな~。感心しきり。


当然仲間の番号でも探して、メールでURLを教えてあげようと思ったんだけど、このサイト、右クリックどころかアドレスバーのURLのコピーが出来ない。昨日Macで出来なくて壊れたんじゃないかと心配してしまった。さっき気がついたんだけど画面のキャプチャーも出来ない(Macでは出来ちゃいましたが)。写真は透かしを入れてFlash化、簡単にはローカルに落とせない。徹底してやがる。

JavaScriptでやってんのかとソースを見ても、右クリック禁止ぐらいしか仕掛けは見当たらない。で、検索してみたら、色々あるんですね。。勉強になりました。

でも問題は、そういう写真のページをブラウザで開いていると、別タブとか別のサイトでもそれが同じように適用されてしまうってことだ。ぼくでもパソコン壊れたかと疑ったぐらいなんで、普通の人は何だと思うだろうよ。おまんまの種はあらゆる方法で守るってことは理解できるけど、これだと善意もひっくるめて全部禁止、他のサイトまで影響させてることになる。しかも説明なし。問題ないんでしょうか。

URLのコピーくらい許したっていいじゃんね。しゃらくせぇ。

comment (2)

江戸っ子?

ちゃきちゃきです。

send a comment