« João Gilberto [SHM-CD],João Voz E Violão | main | To an airport »

Ela E' Carioca,Le Roi De La Bossa Nova

Ela E Carioca

"Ela E' Carioca" João Gilberto


Le Roi de la Bossa Nova

"Le Roi de la Bossa Nova" Luiz Bonfá



ギター、最近少しずつ良い音になってきた気がします。弾き方ですね、やはり。精進します。

好きな加減乗除は引き算なぼくは、最近めっきり改めてジョアンのミニマリストで完璧主義者っぷりにやられています。自分のギターと声だけではどうしても音量に限界があるので、彼はピアニッシモを極めることを目指していたとか言ってる解説をどっかで読みました。普通とは逆に小さい音の方向を広げてダイナミックレンジを広げているいうことらしい。すげえ。

"Ela E' Carioca"
アマゾンは全部品切れですが、タワーで普通に売ってます。Bomba Recordsってとこが輸入してるバージョンでジャケットはこの写真ではないですし逆相問題とかあるみたいですが、最高です。

"Le Roi De La Bossa Nova"
指すげえ。なんと¥1000で売ってたので完全についでに買いましたが結構いいです。高音弦が黒いんだけど、フラメンコギターなんだろうか。バーデンも黒い弦を弾いてるのみたなあ。ギターはクラシックギターっぽいんだけど。


これを見てショパンのEtude in E major op.10,3、いわゆる「別れの歌」のギターで弾いてるのをちゃんと聴いてみたくて探してるだけど、全然ない。バーデンのこれは録音されていないみたいだし、誰でもいいかと探してもこんなのしか見つからない。そもそもクラシックギターのCDが少ない上、わざわざショパンの曲をやってるのがない。誰か教えて下さい。


しかし渋谷のHMVはもうだめですね。フロアの展開が全くぼくの趣味とあわなくなってきた。あんまり好きじゃなかったタワーのが全然いい。WAVEが消えて以来リアルのメインショップはずっとHMVでしたがタワーに変更します。