« 500km/month? | main | Journeyman,The Beatles »

000-28

000-28

000-28_2.jpgギター買いました。martinです。今度は本当です。このザ・普通なギターは000-28です。

購入前から「もし買うんならどれか」シュミレートが進み、000-28ECはあの腕が長くて手のでかい人がカスタムしたモデルだし自分の身長と手の大きさとギターのサイズを考えたら普通のネック幅でも太すぎる位だろ、自分のサイズを考えると000かOM、腕と指の長さも考えると000だな、000ならあれかこれで、、とかやってるうちに候補に上がっていた000-28ECやらOM-28やらは脱落、この超普通なやつが最有力になっていた。

渋谷で1本並行輸入でかなり安く売ってたのしか弾いたことがなかったので、昨日帰りに御茶ノ水に寄って、試しているうちに買ってしまっていた。「正規代理店で買うメリットは何ですか?」とかはっきり訊いて、納得したので5万近く安かったあそこでなくここで。純正オーナーだぜ。

'07モデルと'08年モデルが並んでて、2008年モデルはトップのスプルースの色目が結構濃かったんだけど、比べてみたら薄い2007の方を買っていた。見た目で。色の濃いのが欲しいと思っていたはずなのに。

音は正直、よく言われている同一モデルの個体差なんて全然わからなかった。どっちもすごくいいんだもの。耳が悪いのかもしれないけど、素直に訊いてみたら、martinブームがいきなりやってきて生産ラインが倍、倍と増えていた頃は工場によって結構差があったりしたらしいけど、最近は安定してきているので大差ないですよ、とフォローしてもらった。マニアに言わせるとどっちも良くないのかしれないけどさ。

ウハウハで家に帰って音出してみたけど、、すごい。いつもの場所で弾くと更に違いが明確に。今までのギターは何だったんだろう。やたらと弾きやすくていい音。上手くなった気さえする。全てにおいてのクオリティが高いってことなんだろうな。見た目は超普通のくせに。ハイクオリティなスタンダード。超好み。「いつか買うなら早く買ったほうがいい」と思っていたけど、本当にそうだ。


しかしこないだ買ったギター、要らなかったか。まぁあれ買ったことによってこれを買いたくなったんだしよしとしよう。エレアコだし、見た目は好みだし・・・・。


head

comment (2)

凄いギターを手に入れたね、羨ましい。名前つけたら?

凄いギターっていうか、良いギターって感じだよ。今度持ってって自慢するわ。

名前か。。考えとくよ。

send a comment