« David Bowie 1969-1984 | main | By Your Side »

Greg Bennett guitars

Greg Bennett

ギター買いました。martinのシングルカッタウェイです。嘘、gibsonです。嘘、guildです。嘘。Greg Bennett guitarsというところのエレアコです。どうせなら嘘のようなとこのが欲しかったんだけど、中古でもやはり高いのでとりあえず帰って頭冷やそうかと思ったところで最後に見た店で気がついたら試奏していました。

昨日走ろうと着替えたとたん雨が盛大に降り出したので、渋谷にギターでも見に行くかと出かけ、目につくところを一通り見てまわり、どうせならと10年ぶり位にお茶の水に。この頃はまだ本気で買う気はなかったんだけど、見てるうちに本気で丁度いい一本を探して歩いてました。お茶の水中を。アコースティックギターって本当にいろんなメーカーがあって、エレキギターならちょっと知ってるけど全然わからないので、友達にメールとかで聞きながらとにかく見た目重視で見て回ったんだけど、かっこいいと思うやつは高い。とにかく高い。試しに弾いてみる気にもならない。

これは何たって見た目と値段で選びました。欲しかったシングルカッタウェイで、ヘッドだけちょっとなぁという感じなんだけど、かなり好み。話を聞いてみると、ここ半年くらいで入って来たメーカーで、とにかく値段とクオリティのバランスが今までないレベルらしく、同じような価格帯を得意としている日本のメーカーのものは完全に食われてしまっているとのこと。「黒船が来た」って言ってるらしいです。実際に音を出してみても確かに悪くない(そんなに詳しくないけど)。これはどっちにしようかと迷った別モデルと比べてみるとちょっとマイルドというか柔らかい音が出ます。モンキーマジックモデルらしいです。どうでもいいが。

そんなこんなで気がついたら雨の中を持って帰って来ていました。「あの靴より安い」とか自分に言い聞かせながら。買い慣れないものは高く感じるのはなぜだろう。

スタンドも買って来て部屋の配置も若干変えて、これから部屋では常に抱えて右手の練習です。ピックはいらない。そのうちスラムするぜ。先は長い。

うちに今3本ギターがあるけど、楽器屋でギターを買ったのは初めてだって帰りに気がつきました。

comment (2)

おー!!!
かこいいね!ギター弾いてたの?

ぼくらの歳の男はだいたいやったことあるでしょ、たぶん。ヘタクソだけどね。
でもアコースティックはやってたことがあるのとはほぼ別物。いいよ暇潰しに。

send a comment