« Alcohol | main | H? Katsukawa from Tokyo »

Cloudberry Jam

Cloudberry Jam

"Cloudberry Jam"


Providing The Atomosphere

"Providing The Atomosphere"


こないだ近所のブックオフで¥250のを¥105で、¥500のを¥250で売るっていうセールをやってて、棚の端から端まで見渡して大量に買って来た中の2枚。ひとりスウェディッシュポップブーム。Cardigansも何枚か大安売りしてたんで一緒に買ってきた。EggStoneとかも売ってりゃ良かったのに。こういう時でないと積極的には買わないだろうし。

流行りまくってた当時からちゃんと聴いた事なかったんだけど、いやとてもいいです。ブーム乗っときゃ良かったか。中でも断然この人たちが良かった。なんせ声が好き。特に上の1stがいい。下は「雰囲気づくり」とかいう邦題がついて日本でもかなり売れたらしいけど、こっちのがよりバンドっぽくて瑞々しくて良かった。結構ツボなメロディで軽快なんで速い曲が特にいいですね。

最近復活したらしいけど、どうなんでしょうか。

comment (2)

私も以前、セールでないのに(!)その金額で購入しました…。
その時、私もやはりひとりスウェディッシュポップブーム。そうそう、EggStoneは結構高かったりするんですよね。Cardigansもその値段で売られてますね。
やっぱり私は声が好きです。日本人に特に売れただろうという、この雰囲気、そしてメロディー。改めて聴くといいのに、なんかブームに乗るのが恥ずかしかったというか。最近のはラジオで1曲聞いたような気がしましたが、やっぱり「雰囲気づくり」が1番売れたのは納得だよなぁなんて思いました。

もうかなりのヘビロテですよ祥さん。ダウナー好きとしては珍しく聴いててすがすがしくなる音。

やっぱり最近はそんな感じですか。昔の贔屓になっちゃうところもあるんでしょうけどね。

北欧行くとアジア人はバカにされるともいいますけど、この人たちは日本でいい思いしたでしょうね。

send a comment