« Art Is for the Spirit | main | Station to Station »

renewal

Renewaled!

上のトップページをリニューアルしました。
今回のテーマは、でかい画面への対応とXMLを使い倒す、というもの。

シンプルこの上ないデザインですが、最近改めて実感している自分自身の全てにおいてのテーマです。とにかく全てにおいて無駄なものは何も欲しくない。XMLに関してはかなりてこずりましたが、とりあえずなんとか使えるようになりました。「使い倒す」まではいかないまでもそれなりに苦労すれば目的は達成できるようになったとは思う。ここで使うためではなく、この先この技術が使えないとFlashの仕事なんかなくなるだろうし。

でかい画面対応は、20インチのMacを導入したことがとにかく大きい。最近の液晶はでかいし解像度もどんどん上がっているので、Flashでも大画面を考慮したデザインにすることは最早必須なのかもしれない。まあとはいっても、前のようなとにかく小さい、というのもまだまだ好きなんだけど。Macに入ってるHelveticaというフォントの美しさに出会ったことも大きい。

今回ほぼ全ての動きをActionScriptで制御するようにしたので、今まで作ったFlashの中でも一番苦労した。左脳から煙が出そうだった。だけど苦労して作っても出来上がったものを見ると「ふ~ん」って位なことが多いんだよなあ。コンテンツ量が少ないことがなんにせよ原因だと思うんだけど、アーティストでもないし別に見せるものないし。

良かったら見てください。
http://romoeblue.org/

以前のもの