« Lodger | main | twitter »

nike+ sportband

nike+ sportband

フィナムを見ていたら衝撃のニュース。今度のnike+ではiPod nanoを必要としなくなる、ということ。な、なにっ?

情報が少ない。日本語で検索しても全く引っかかってこないので英語で検索してみた。

Nike's SportBand passes FCC, bypasses Apple

かなりびっくりだけど、もしそうなったら、nanoでレシーバからデータを蓄積してiTune経由でnike+サイト、なんてまどろっこしい、エラーが出てもappleだかnikeだかどっちのせいだかよくわからないようなことも無くなるかもしれない。iTuneの代わりにnike+と連動するためにスタンドアローン型ソフトウェアか何かを使うようにするんだろうか。もしそうであればnike+の多くのユーザーが望んでいたことだ。すごくいいかもしれない。

ただ気になるのは、音楽は別に勝手にiPod聴けば済むけど、powersongとか音声アシスタントとか密接に連動した機能はどうなるのか、というところだ。日本語の公式発表が待ち遠しい。それにしてもnikeとapple、喧嘩でもした?