« highspec | main | 21.0975 »

Where is here?

用事があって1人で銀座に行った。用事を済ませた帰り、何年か前に銀座で働いていたときによく行ったラーメン屋に入った。普通の醤油ラーメンが割とおいしい。コの字型のカウンターには中年夫妻が2組。空いていた。そのうち1人の中年男性以外は日本人ではないらしく、4人で英語で話をしていた。カウンター内にいるのは中国人の女性が1人。

最近は珍しくもなんともないので気にせず反対側で食べていたけど、しばらくしたら15人位の団体が店内に入ってきて急に空いていた全ての席を埋めた。立って待ってる人までいる。全員日本人ではない(言葉からして中国か韓国)。当然ぼくの両サイドもおさえられ、しかも食べているぼくのラーメンとぼくを両サイドからガン見。それについてぼくを挟んでサラウンドで大声で話している。あーだこーだ「怒ってます?」ていうでかい声で。

アジア人のマナーとか今更文句をいう気にさえならないが、日本人は本当に行儀がいいと思う。良すぎるくらい。だからサッカーが弱い。ぼくは日本人が好きだというより、行儀がいい人が好きだ。国籍問わず子供は得意ではないが、行儀の良い子供はかわいいと思う。犬は大好きだけど健気に主人の言いつけを守っているようなのが特に好きだ。

嫌いなのは一部のそういう国の人が、というわけではない、行儀が悪い事だ。日本人以外の人に日本式の行儀はをあてはめてどうこう、というのは日本人が日本でなら言っていい事のはずだ。「郷に入れば〜」なんてのもいかにも行儀が良い。日本に観光に来る位なんだから地位も教養もそれなりに高い筈なのに。

あまりにも居心地が悪いので急いで食べ終わりそそくさと店を出たが、街を歩いている人をよく見てみると、一見しただけではわからないが本当に日本人以外の人間が多い。本当に多い。完全に観光地だ。世界の人口は現在66億5千万人あまり、うち13億3千万人が中国人だというから、5人に1人は中国人。当然なのかもしれない。