« gorillapod | main | wear »

THE SEA AND CAKE @ CLUB QUATTRO SHIBUYA

THE SEA AND CAKE @ CLUB QUATTRO SHIBUYA

The Sea and Cake見てきました。 クアトロって高校生の時とか一時WAVEがあった時とかよく行ったけど、ライブハウスに入るのは初めて。タバコの煙が充満しててこれぞライブハウスって感じでいいですね。マナー違反なんだけど携帯で写真も撮ってしまった。

この人たちぼくの周りには他にファンがいないので初めて自分以外のファンの姿を見たんだけど意外と元気そうな若者が多く、若い女性も多かった。やっぱりロックバンドなんだなぁと思った。眼鏡率が高い気はしたけど。

なんとも形容しがたいHOSEの時間が延々と続き、イライラが失笑に変わってきた頃やっと始まった。もちろん初めて生を見た訳だけど、本当に4人で生で演奏してるんだと改めてびっくりした。何と言ってもジョン・マッケンタイアのドラミング。凄過ぎ。やはり最新アルバムの曲が中心だけどファーストの曲とかもやってくれて、ぼくとしてはやはり無人島アルバムの1枚The Bizの曲が1番テンションが上がった。なんでそんなリズムを刻めるんだ?すごいよこの人達。

2回のアンコールが終わって下に下りると片寄明人がいた。今日はタワーでサイン会、8日(だっけ)はサムのソロでこの夫婦とやるらしいからしばらく東京にいるんだろうな。片寄氏は握手を求めようか一瞬迷って思いっきり凝視してしまったけどしませんでした。やっぱだめだろうし、「GREAT3はやんないんですか」って訊いちゃいそうだし。

comment (3)

確かに大阪も客層は若かったです。以前ライブに行った時はそうでもなかったので、確実に若いリスナーが増えてますね。何故でしょうか、結構謎です。
ジョンのドラムはホント凄いですよね。あの表情がたまらないです。
ポストロックでもなく、ソフトロックでもなく、確実にロックでした。
嗚呼次はTortoiseのライブが見たい・・。

coodyさん走ってますか?

若い人はどこで知ったんですかね?まあいいんですけど。Tortoiseインストということでまだ聴いてないんですが、やっぱ聴こうと思いました。ドラム聴きたいし。

こんなのありますね。
http://jp.youtube.com/watch?v=5sps7YxLeYM

あ、毎晩走ってますよー。
ただ自転車で・・。
ちょっとチャリンコにハマっちゃってます。

Tortoise是非聞いて下さい。
ライブはホント凄いです。
ツインドラムは反則モノです。

send a comment