« Chet Baker Sings and Plays | main | 21km »

alla romana

allaromana

10年程前一人で暮らし始めた頃結構料理に凝っていて、だらけるからと電子レンジも買わずに毎日仕事しながらパスタの作り方のことばっかり考えていた。友達呼んで食べさせたりしてたけど結構評判も良かった。
最近ではまるっきり料理なんてしなくなっていたんだけど、ちょっと前久しぶりに一番得意だったカルボナーラを作ったら、なんだか全然美味いと思えなった。とにかく重い。ひと口かふた口でもういいや、って感じ。
同じ味だと思うんだけど味覚が変わったんだろう。そりゃ20代半ばはいつも腹が減ってたし、とにかくガッツリくるものが好きだったし。

とはいえちょっとガッカリしたので先日落合務の本を購入して、大人も食べれるカルボナーラをしばらく作り続けていました。ストイックで執念深いので。最近やっとある程度おいしくできるようになりました。生クリームを使わない非常にシンプルなタイプでローマ風らしいです。まあベーコンで代用してるし厳密には違うんだけど。非常においしい。

comment (5)

うまそ♪
作ったの?

hiromiさんこんにちは。
作ったんですよ。うまいですよ。

じゃ!私にも作ってー(笑)

あーこれが卵黄だけで作るというカルボ?
確かに、味覚はかわるよね。。 でも無性に食べたくなるときあるわ、カルボナーラ。
ホント、美味しそう。。

卵白も使うよ〜。うまいよあっさりしてて。

send a comment