« with pegasus | main | alla romana »

Chet Baker Sings and Plays

chetbakersingsandplays.jpg
"Chet Baker Sings and Plays"

やっぱり本家も。

Chet Baker結構好きなんであのジャケット見たら欲しくなってこないだ買って来ました。"Let's Get Lost"ってそういう意味の歌詞だって今日知りました。破滅型のミュージシャンとかそういうイメージと重なってもっと個人的で内向的でネガティブな意味だと勝手に思っていた。何てロマンティックな。。まあいい曲なのは変わらないし、いろいろ当時の背景はあるみたいだけど。

非常に個人的な感じ方を言うとチェットの音楽からはいつも太陽と海と白ワインとクルーカット、清潔な白いTシャツとアイロンしたてのシャツを連想してしまう。ヴォーカルはそうでもないんだけどトランペットが特に。清潔。これがウエストコーストジャズってことなんでしょうか?誰か教えて下さい。東のマイルズだと真夜中、バーボン、ヒゲ、くたびれたコートみたいな感じなんだけど。どっちも好きだけど、チェットは午前中から聴いてもいい感じが漂ってて好きです。

まあ実際はむしろ逆と言える程人間としてはダメな男だったらしいけど。ダメっぷりがカッコいい男はそういない。