menu (this page bottom) ⇓

MacBook Pro 15inch

2011/12/18 by romeoblue | Filed under shopping.

5年振りにMac買いました。15インチ2.2GHz Core i7のMacBook Proにメモリ8G積んで、ディスプレイを1680×1050にして、HDDを750GBシリアルATA 7200rpmにしてUSキーボードにして公式オンラインストアで12/5にポチって12/11に到着。2006年の8/15に急遽渋谷のアップルストアに駆け込んで買った白いiMacはただのCoreDuoでメモリ増設ししても1.5GしかなくてLionにできなかったのもあったしスリープ明けとかにFinderが落ちるみたいなヤバい挙動をしてたしで早く買いたかったんですが、いろいろいろいろいろいろいろいろ乗り越えてやっとってかんじです。ふぅ〜。Airとも迷ったんですが、音楽ファイルと写真データ(RAWで撮ってるw)が多すぎてやっぱり大きめのHDDがつけたかったんです。

iMacは外部のHDDにTimeMachineでバックアップしてあったんでUSB2.0でつないで移行自体はスムーズにできました。ただOfficeがバージョンが古すぎてLion非対応なのはわかってましたが、CS4が全部ライセンスがどうこうってエラーが出て、Adobeさまの指示通り一回ありとあらゆるややこしいとこにあるファイルも削除してアンインストールしてDVDの内容をHDDに移してそこから再インストールして動くようにするのに丸一日かかりました。やっと普通にひと通り動くようになった気がします。

あと一緒にAirMacExpressもう一台買ってステレオにつなげてAirPlayってやつ初めてやったんですが、これにいちばん感動してます今のとこ。MacはもちろんiPhoneでもWi-Fi経由でステレオ鳴らせます。これまでiTunesの音楽はそれ用のiPodに入れてステレオに繋げてたんですが、容量も足りなくなってたiPodもういらない。ぼくんちこの狭い部屋にAirMacExpress2台体制ですw。(1台でもできるんですが、モデムがあるとことステレオの間にケーブル引きたくなかっただけです)

いやしかし快適。全てがソファーの上で操作できます。ただ初トラックパッドとUSキーボードがなかなか慣れないw。Enterちっちゃいしスクロール逆だし。なんにしてもこれからよろしく。

そーいえばMagicMouseも買ったんですが、これはあんまり使わなそうです。

Leave a Reply

  • Archives

  • Search

this page top ⇑