menu (this page bottom) ⇓

Izu-Hanto

2023/9/18 by romeoblue | Filed under bike.

2010から2014まで4年くらいあいたけどその後は今に至るまでずっとなにかっていうとバイクばっか乗ってます。車もあるんだけど本当にもうバイクがないとだめ。ただ年とともに高速道路と高いところ、あとくねくねした道がすっかり苦手になってしまって近場の海側ばかり回っています。一番良く行くのが三浦半島一周コースでこないだも回ってきました久々立ちゴケしたけど。その前5月には一泊で房総半島を時計回りで回ったし、このバイク乗って最初に行ったのが去年の12月に行った大洗でした。大洗は日帰りで行って帰り道後悔しました。

そんなんで近場で行くとこがだんだんなくなってきて思いついたのが西伊豆です。東側は人生累計でものすごい回数行ってると思うけど、西側ってそういや伊東に住んでたお友達にクルマに乗せてもらって回ったのと、その前だと大学2年位のときに友達とその彼女とその友達と4人とかでクルマで回ったような気がする以来全然行ってないかもと。バイクで走ったことがないのは確実だし。

ということでこないだ金曜日に遅い夏休みということで1日休みをもらって、一泊で回ってきました。1枚目が2日間で回った大体のルートです。

8時半ごろに出発まず東名〜新東名〜伊豆縦貫道路で一気に下田多々戸浜まで。9月中旬ってのにまだまだ夏の感じ。東側、下田までは結構よく行ってる気がするし今回走らない海沿いの道もなんとなく覚えてます。
下田で1回目の給油。結構走る。高速だと先代のWより燃費いいかもしれない。Wと違ってハイオク指定でいまこの値段だけど。。でもこのスタンド安い。その後まずは伊豆半島の下側西に進んで写真の龍宮窟へ。ここはなんとなく覚えてました。多分大学時代以来約30年ぶり。感慨深いです。バイク停めるに200円払いました。

それからヒリゾ浜ってどこだ?え、船じゃないといけないんだ、とか調べつつ海岸線を辿って北上しました。そこでやっと西側ってすごい崖ばっかなんだと気づきました。。崖・崖・崖。クルマだとそうでもないんだけどバイクで高い崖の山道とか高所恐怖症のカーブ下手には本当にたまらない。海側を見ないように走る道の標高が下がるのを待ちながらひたすら走りました。
視界が開けて海が見える絶景ポイントみたいなところもいっぱいあったんですが、私には恐怖スポットでしかなく上の左側以外写真も撮ってないです。笑える。楽しみにしていたはずの西伊豆を下を向いて一気に走り抜け、最初の地図の「大瀬海水浴場」ってとこのちょい先くらいのスポットが上の海が近い写真です。ここは雲がなければ多分富士山が向かいに見えるんじゃないだろうか。やっと修行終わってほっとしました。

17:30に宿に到着。縁もゆかりも興味も全くない沼津市。このルートだとこの辺が限界だろうな、連休前で伊豆半島内だと高いかもなって選んでいた宿は沼津リバーサイドホテルってとこです。予想外にシティホテルっぽくて適当に決めた割に立派なとこでした。何故かツインだし。バイクは1F屋根のあるエントランスの横に停めさせてくれて、500円でした。
チェックインして街を適当に歩き回る。非常に蒸し暑くパラパラ雨が降ってきたりで結構不快。一人で地方に来るとなぜか必ず焼き鳥が食べたくなるんだけど、渋めの良さそうな焼き鳥屋と迷って結局「鳥メロ」にしました笑。飲み放題あるしで確実にカードも使えるし失敗したくないですから。
ひとしきり飲んで、コンビニでバーボンのポケット瓶と炭酸買って貴重な喫煙ルームでタバコ吸いながらまた飲んで22時頃には寝ました。しかしなんか嫌な夢ばっかりで疲れてるはずなのにあんまり寝れず。

7時半起床、バイキングで朝飯食って(ホテルはバイキングの朝食付に限る)9時半ごろチェックアウト、バイクにもガソリンあげて東名沼津インターへ。このへんだとやっぱガソリン高い。まあ12Lくらいしか入らないので大した金額ではないんだけどね。

帰り東名では足柄・中井・海老名で一服だけしつつたぶん11時半頃には横浜青葉に着きました。下道を休みつつガレージについたのが12時半ごろ、走り終わったのが115kmを指したメーターの写真。2日間の走行距離は465kmほどでした。

西側、たぶんこの先好んで行くことはないでしょう!修行は嫌です。伊豆半島は東側、下田までがやはりいいですね!

Leave a Reply

  • Archives

  • Search

this page top ⇑