menu (this page bottom) ⇓

Harley Davidson Sportster XL883 2004

2023/8/31 by romeoblue | Filed under bike.

XL883 2004

3年4ヶ月ぶりの更新。昨年10月にW650とサヨナラして新しく相棒となったXL883の現在の姿です。harley davidson sportster XL883 2004年。最終期のキャブレターモデルです。購入時28,500kmほどの走行距離。

W650は5万キロを超えても元気でなんの文句もなかったんですが、昨年何の気なしにフラッと入ったバイク屋でお買い得っぽいXL883を見つけて試しに下取り額を聞いてみたら意外といい値段つけてくれて、その後別のバイク屋で同じことしたら最初の店の1/6の値段つけられて、それだけ評価してくれるんだったらいいかも、と翌週には下取り出して乗り換えることを決めてしまいました。最後引き渡しで乗って行くときは少し泣きそうになりましたが。

どこで買ったかバレバレですが↓が購入時の姿です。だいぶ違いますね。当時のノーマルに対してエンジンガードつけられててライザーでハンドル上げられててメーターはサイドに移設されてて、リアがかなり低くなってます。前のオーナーが売るときに残ってた純正パーツに戻すとかして、もっといじってたんでしょうけどね。
Before

スポーツスターのカスタムってどれ見てもタンクちっちゃくしてローダウンして可能な限り取っ払ってちっちゃく見せるってのが多いんですが、2004年のこのモデルからそれまでより逆にだいぶ大柄になってしまったのもありこの辺のモデルはあんまり人気ないっぽいです。キャブレター搭載も2006年で終わってしまってしまい、このエボリューションエンジンのラバーマウントフレームのスポーツスターでキャブ車ってのは3年しか作られてないみたいです。

大きいのをちっちゃく見せようとするのもどうかなあと思うし、もういい歳なのでできるだけノーマルに近い形でいきたいなあと思ったのもあり、最初の写真の現在の姿となりました。とは言ってもまずノーマルに戻すのにそこそこ掛かったんですけどね。あと予定外でクラッチ壊れたりなかなか大変でした。変更箇所メモします(オイル以外)。

・純正メーターブラケット、純正リアサスペンション(ヤフオク)
・純正スイッチハウジング黒、純正ミラー黒、純正ステップ(ヤフオク)
・純正に近いハンドル黒
・エンジンガードといらないリフレクター外し
・ウインカーレンズ
・モーターステージブラスサイレンサー(ヤフオク)、ヒートガード黒
・S&Sエアクリーナー
・前後タイヤ
・前後ホイール塗装
・フロントフェンダーカット
・チョーク(2回)
・クラッチ盤&スプリングプレート

こんなとこでしょうか。最後のは完全に想定外の出費で痛かったです。
入院を繰り返し7月の終わりにやっと今の形になって落ち着き、割と快調です。現時点でもう36,000kmくらいになっています。とりあえずしばくこれで乗ります。

あと、これに乗ってからバイクの操作方法変わりました。「いかにクラッチ操作、特に半クラッチを使わないか」がミッションの設計上このバイクでは重要っぽいです。あと止まってからニュートラルに入れるのカワサキの100倍くらい難しいので動いているうちにニュートラルに入れる必要がある。

Leave a Reply

  • Archives

  • Search

this page top ⇑