« Think Pad R30 | main | PATINAS VINTAGE CLOSET »

GR DIGITALII

R0010051.jpgR0010054.jpgR0010057.jpgR0010060.jpg

GR DIGITALII
もう届きました。

あまりに安くなってるもんだから昨日の昼間オーダーして寝る前の時点では出荷メールも何も来てなかったので今日はないと思ってたんですが朝ペリカンに起こされて9:45には到着。通常配送です。早っ!

早速マニュアルに目を通してみると、ちゃんと理解しようとするとこの時点でIXYとかよりリテラシーの高さが必要です。折角なので絞り優先のAモード位で練習しようと思っていますが、絞りとシャッタースピードとか、やっぱり奥深いですよね。絞り優先にして絞りを開いて撮ると被写界深度が浅くなって(ああむずかしい)ピントがあってるとこの奥がぼけた一眼レフチックな写真が撮りやすいのがミソだそうです。

IXY DIGITAL10は相当使い倒して、全機能使いきってた感触が少しはありましたが、これはかなり使いでがありそうです。いつもはiPhotoなりPhotoshopなりでレベルとかコントラストとか補正してる写真を載せてますが、この写真はiPhotoで640×480で書き出しただけの写真です。被写体も撮り方も適当。初の撮影なんで甘く見て下さい。今までと比べてまず単純に明るい写真が撮れます。唯一ぼく的に残念なのは16:9の写真が撮れないとこです。まートリミングすればいいだけなんだけど。
とにかくぼくには十分なカメラです。

ぼくが買った時より更にお安くなってます。現時点でAmazon直¥32,750。

- "変わらない大切さ——「GR DIGITAL II」
- "絞りとシャッタースピードが重要なのはどうして?"