« enoshima | main | olympic color »

Hiragino

ヒラギノ明朝 Pro W3.otfとヒラギノ角ゴ Pro W3.otf久々にフォント地獄にハマリました。ヒラギノというフォントのせいです。Macには標準搭載ですがわざわざWindowsに入れてる人はデザイン関係の人だけであろう、美しいフォントです。ぼくはフォトショップやらイラレやらフラッシュやらで使うんで必須なんですが、これが普段邪魔なんですよ。Firefoxでこのフォントを指定していサイトを表示すると写真のようになります。まあでもこれはわかってることだし、そういう人はあんまりいない、っていうことで気にしないことにしてます。



でも本当は気にするタイプだし何しろ仕事なので色々と試行錯誤しているわけですが、やはりヒラギノをサイトで使いたければ(現在の流れとしてしょうがない)、ぼくみたいな環境の人はあきらめるしかないんじゃね?っていう考えです、現在は。Windowsでは作る人のにしか入ってないだろうし、そういう人は見たらわかるでしょ。

実はここから始まって、連動して他にも文字コードやらブラウザやらの基本的な問題にひさびさにどっぷり4時間くらいハマってしまったが、まああきらめるかという残念な結論。でもwinからヒラギノ外せば全部解決すんだからまーアリでしょ。