« hiyorijp.com | main | along the river »

It is mortifying.

It is mortifying.
昨晩わりと近所の新婚家庭にお呼ばれして、おいしい手料理をご馳走になりながら披露宴やら新婚旅行の写真を見せつけられました。くやしいです。

その後iPhoto講座になりましたが、パソコンっていうのはちょっと出来そうだといろんなことを訊かれます。ぼくは微力ながら出来る限りのことはやってあげるようにしてますが、会社のサーバーからネットワーク全てを管理しているプログラマーの同僚なんかは、たまに帰る実家で両親にネットの接続とかを頼まれても「できない」って断るらしいです。できるだろ。ちょっと聞くとひどい話に聞こえますが、わからないでもないです。その人だって最初は頼まれればなんでもやってあげてたみたいですが、あまりに「簡単にやってるように思われてムカつくし、キリがない」のでそうなったみたいです。「やってもらったら簡単にできてた」ってよく言いますが、実はそんなに簡単ではないことが多いんです。もし実際簡単なことだったとしても、その人はその簡単な方法にそれなりの時間をかけて辿り着いてるんです。簡単にクリアしているように見えたら、その人が優秀なんです。そこをねぎらってあげて下さい。おいしい手料理をご馳走するとかさ。でも昨日のは本当に簡単でした。ごちそうさまでした。