« Eric Clapton - Unplugged | main | national newport 82 »

Time Machine

G-DRIVE Q 500GB

大事なものからどうでもいいものまで、みんなに見せてまわりたいようなものから見られたら死にそうなものまで、今やぼくの全てが詰まっていると言っても過言ではないこのMac。快調に動いてくれているけどもしこれが死んでしまったら。。

頼りすぎたり詰め込みすぎるのは良くないことはわかっていても、パソコンが動かなくなってしまったらもう何もできない今の生活。仕事もだけど。ハードディスクが調子が悪くなってきたあの嫌な音や恐怖を暑くなってくると思い出すので、そろそろ本気でバックアップ取っとかないとな〜と思っていた今日。そしたらタイムリーにサマーボーナスキャンペーン 2008。オンラインで注文しようかとも思ったけど、帰りに銀座のアップルストアに寄ってみたら同じ値段で売ってたので買って来てしまった。

確実に毎年安くなっているハードディスクだけど外付けタイプはまだまだ高い。2割引とは言ってもまだまだ痛い。やっと歯医者通いも終わりが見えて来たっていうのに。ただこれでぼくはタイムマシーンをゲットした。これに乗ればいつでも過去に戻れる。少なくともぼくのMacだけは。すげえ。今必死で初回バックアップ中です。朝には終わるかな。

これで突然全てが消えてしまうリスクも単純計算で半分になったわけだけど、ゼロではない。重要なデータはメディアに焼くようにしよう(といつも思う)。とは言ってもそんなに重要なデータって、実はそんなになかったりするのも真実。だって消えても死なないもの。

風邪ひいて天気がいいのに走れない。おとといの身体にタイムマシーンで戻りたい。

comment (2)

私のiBookも最近おかしな行動するんです!ちょっと危険信号かも。
買い替える予定ではいるんだけど、、
7月に新しいのが出るってホント?
痛い!あぁ〜痛い!!
でも、なくては困る子になってしまっているのよねぇ〜

4月の終わりにimacのアップデート版が出たので次はibookかもしれないですね。

大体、
imac→ibook(macbook)→powerbook(macbook pro)→mac pro
って順番です。発売直後に買ったほうがいいですよね。ただ買いかえてもバックアップはしといたほうが間違いないですが。

send a comment