« 走らねえと | main | ドライカレー »

Best of Tokyo Ska 1998-2007

ska.jpg"BEST OF TOKYO SKA 1998-2007 (初回限定盤)(DVD付)"

いやいやものすごくいいです。DVDが欲しくて初めてついたアマゾンの確定ポイントを駆使して勢いで買ったんですが、このDVDが特に。

スカパラって、ずっと前にエントリーを書いた1枚しかアルバムを持ってなくて、移籍前のやつはあんまりちゃんと聴いたことなかっんだけど、メディアにも他のアーティストのとこにもガンガン出まくっていたので、ものすごく近くに感じられていました。

orange.jpgこれはエイベックス(!)移籍後のベストなわけなんだけど、とにかくどのインストも唄モノも最高。特に永積タカシの唄ってるのとCharaが唄ってるの、茂木欣一が唄ってる唄モノは聴いたことなかったんだけど、当時いろんなところで耳にしていたあのメロディの全容を知ってしまった昨夜は夜中に一人で大盛り上がりでした。やっぱ最高だこの人たち。写真は番長。

comment (2)

正直言って、スカパラがデビューした時、まさかこんなに長く、しかもこんなに多くの人達に受け入れられるほどになるとは思ってなかったんですよ。それほど当時は怪しい雰囲気でしたから。勿論それが好きでしたけど。
しかし試聴してみたんだけど、いい選曲ですね。私的にはやっぱり番長とやった「めくれたオレンジ」とか大大大好きですけど(写真かっくいー!)、「CALL FROM RIO」なんかがスカパラのライヴ見てぐっとくる瞬間を思い出すので好きです。

祥さんお久しぶりです。

スカパラも田島さんもそうなんですが、今最前線でバリバリやってる人たちって「突き抜けた感」がある気がします。ちょっと前のかっこいいのって、今とは逆方向だったのかもしれないのに。

その辺の、今「突き抜けた感」が感じられる年上の当時格好良かった人たちってものすごくかっこいいと思ってます。オレも突き抜けたいです。なかなか難しいですが。

send a comment