« おいおいおい | main | 鏡とドア »

つまみ

ぼくは毎日酒を飲む。仕事から帰ると真っ先に氷をグラスに入れてバーボンをごくごく飲むんだけど、そのときのつまみと言えば長年バタピーだ。バタピーはでん六が最強だと思ってて、大体3日で1袋くらいのペースで食べる。ものすごくうまい。一日の至福の瞬間。

が、最近ちょっと体重を落としたいので、今バタピーを断っている。

どうしてもつまみが欲しいので、いろいろと考えて思いついたのが、焼き鳥屋にいくとつき出しで出てくるあのキャベツ。カロリー低そうだし、なにしろうまい。再現したくていろいろ試行錯誤していたんだけど、どうもうまくいかない。それこそ虫みたいな気分になる。で、今暇に任せていろいろ検索してみたら、こういうのがあるんですね。

「やきとり屋さん キャベツのうまたれ」

これじゃなくてもいいから、明日スーパーで探してみよう。なかったら通販だな。
それにしても酒をやめるっていう発想がないところがどうしようもない。