« 1:45:06 | main | Yoyogi Park »

auto reset!

本当は12kmは走ってます久々に平日走ったんですが、nanoの調子が悪い。曲がブツブツ切れるので、やり直そうと思ってリセットをかける。再びワークアウトを開始するもしばらくすると今度は完全に曲が停止。取り出して見てみると何故か勝手にリセットされてやがる。


ムカつくけどもう一回自分でリセットして再びスタートするが、何度やっても3分位で勝手にリセットされる。ここで考えられるのは、

a.nanoがおかしい
b.レシーバがおかしい
c.センサーがおかしい(バッテリー切れ?)

のどれかだろう。
まず考えたのはそろそろ寿命かなって気がするcだけど、シューズに入っているセンサーのバッテリーが切れたって、nanoがリセットされるなんていうのは考えられない。いくら何でもバッテリー不足のアラート位何かしらあるだろう。

考えれば考える程bっぽいので、イヤだけどnike+プログラムを動作させずに純粋に音楽を聴きながらしばらく走ってみる。15分くらい何も問題なく走れてしまった。

やっぱりbか。そのまま走ろうかと思ったけど、ぼくのランニングのモチベーションはnike+サイトでの記録だけだし悔しいのでもう一回プログラムをスタート。今度はなんとかいつものコースの終わりまで持った。もしかしたら単純にレシーバと接触がおかしくなったのかもしれない。帰宅してnanoを初期化しようか迷ったけど、いろいろ調べてとりあえずやめておいた。接続部分をよく拭いて、何度もリセットして今度もう一回だけ使ってみよう。

しかしいつ勝手にリセットされるかわからないって時限爆弾持って走ってるようなもんだ。大袈裟だけど。nike+、精度の限界も見えて来てしまったし、やっぱ頼り切ってちゃいけないんだろうな。。