« Apple純正の映像に! | main | THE SEA AND CAKE "EVERYBODY" Japan tour 2007 »

RDZ-D700

RDZ-D700

HDDレコーダー、ソニー "RDZ-700"買いました。先日サッカー日本代表のスイス戦を10年前からたまに使っていたビデオで3倍で録って、休みの日にいざ観ようと思ったら壊れて再生できない。非常に良い試合だったらしいのでイライラして全部外してゴミ箱に捨ててしまったので。まあ10年以上よく頑張ってくれました。ありがとう。

HDDレコーダー、デジタルハイビジョン放送がHDDに記録できちゃう訳だけど、いろいろ制約が多いせいかとっても複雑で、出来る事を把握するのに昨日1日かかった。ついでにほぼ全てのビデオテープを処分した。すっきり。

ハイビジョンで録ってもモニターがハイビジョンに対応してないし、そもそもあんまりテレビを観る方でもないので250Gのを買ったんですが、ワールドカップの時に購入を検討した時期に比べるととっても安くなった印象。まだ高いとは思うけど。さらにAmazonに在庫がなかったので価格comの一番お安いお店で買ってみたらビッグカメラより¥15000安く買えたんじゃないだろうか。

ワールドカップの時は家のある建物自体が地上波デジタル放送のケーブルを引いていないことが判明して諦めたんだけど、今回不動産屋に電話してみたらオーナーに相談して工事してくれるということになって購入に踏み切りました。ただ、まだのはずなのに繋げたら普通に地デジ観れたよ?どうなってんだこれ。まあいいか。

しかし毎日コンピュータをいじくっているぼくでさえこの機械を把握するのに1日かかった。普通の主婦とかにこれ使えるんだろうか。「家電」と言ってしまうには複雑すぎる気がする。更に1回しか焼けないとか権利的な制約も多すぎる。iPod Touchだって普通の人は使いこなせるんだろうか。iPhoneなんか電話までついてるぞ。

今考えるとビデオはシンプルだったよなー。