« Red Wing Engineer suede | main | Lightbox »

Todoroki Valley

070716_1.jpg

前から気になってた等々力渓谷に行ってきました。

「都内にもある渓谷」として有名なここ、結構近かったです。目黒通りと環8の交差点のすぐ脇にありました。あんまり調べないで行ったので割と探してしまいましたが、行ってみると3連休最終日の今日は結構賑わってしまっていました。

行ってみると正直そんなにものすごくはないんですが、それでも小川のせせらぎって感じのところはやはりα波が出るのか、結構落ち着きました。

070716_2.jpg
場所はこんなとこ。

070716_3.jpg
橋の上から見下ろすとこんな感じ

台風後だし、曇ってて暗かったので写真も暗いですが、晴れてて人がいなそうな平日の日中とか行くともっといいかもしれません。晴れてる自由な日中はもっと遠くに行っちゃうかもしれないけど。


ところで話は変わりますが、こないだテレビ見てて気になったことがあります。このぶっ壊れかけの地球、よく言われてる温暖化で北極の氷が解けて、海面の水位が上昇するっていうのはアルキメデスの法則から言って嘘っぱちだぞ、っていう話です。えっ?

気になったので調べてみたんですが、アルキメデスの法則っていうのはわかりやすく言うと、「グラスに氷が浮かんでるとして、氷が解けても別にグラスの液体の水位は上がらないでしょう?」っていうことみたいです。確かに。

北極の氷は北極海に浮かんでるから、それが解けても海面の水位は上昇しないみたいです。そうなんだ!
でも南極は大陸だから、解けてしまうと水位は上がってしまうっぽいんですが、そもそも南極大陸の平均気温はマイナス40℃だから、気温が1℃や2℃上がったところで融解点が0℃の氷が溶け出すわけがない、更に温暖化が進むと氷は減るどころか、冷凍庫の霜のように増えていくはずだっていうことらしい。

しかし本当なんでしょうか?これが事実なら、しかるべきところが事実は事実としてちゃんと伝えて行く必要があると思います。嘘をほっといて危機感をあおるのはどうかと思うし、事実を伝えたって、わかるやつはちゃんとわかるだろうし、悲しいけどわからないやつは何言ったってわからないってだけだろう。

でも海面の水温が上昇することによって台風はより勢力は増してるし、バカでかい気持ち悪いクラゲが大量発生してるのも事実だし、水位の上昇で消えかけている国があるってのも本当っぽい。夏物のセールは6月末なのに9月まで暑い東京で、この議論の本当がどっちだとしても、ぼくは中国製食品のボイコットとともにできることはやっていこうと今日ジョギングしながら考えたのでした。

でもお台場とか海岸沿いの開発が進んで、ビルが壁になって海風が入ってこなくなったから東京のヒートアイランド化は加速したっていう話は説得力あるよなあ。

【参考】
http://d.hatena.ne.jp/suikyojin/20070526/p1

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=2000585&tid=6zkdcdaea4kbdbba4sa4ga4kbfm8bdja1aa&sid=2000585&mid=2190

comment (2)

あーいいな。なんだか涼しげだね。
都内にあるんだね、こんあところが。
私の連休は、今日で終わりー。


また、お仕事がんばります。

すごいすごいと聞いていたので期待して行ったですが、割と「ふーん」位の感じでした。ただ区内で自然に出来た渓谷ってのはかなり珍しいらしいです。

send a comment