menu (this page bottom) ⇓

Redwing RW875 RW8179 丸洗い

2014/10/18 by romeoblue | Filed under various.

Before乾燥後オイル後After

気が向いたのでこちらもアップします。左上がカビだらけの洗う前。これもはやり風呂場でお湯と洗濯洗剤とスニーカー用の柄のついたタワシでゴシゴシあらいます内も外も。やはり凶悪な茶色い汁とツンとくる匂いが立ち込めますががんばりましょう。やはりすすぎは洗剤が落ちたと判断できる段階でやめておきます。で、新聞紙をつめて陰干し4日位したのが右上。アッパーの傷がむき出しですね。手でオイルを塗りこんだのが左下。塗り過ぎないように指でしっかり刷り込みます。ステッチのあたりも入念に。そして24時間室内で寝かせて、いらない布で余計な油をとって、仕上がりが左下。今回初めてブラッシングしてみましたw。あとソールが汚なくて消しゴムとかじゃどうにもならなそうなので、サンドペーパーでサイドをすこし削ってみましたがやはりオールソール交換したいですね。

875は高校卒業する頃に買ったかな?ってやつで、かれこれ20年以上経つんですね。。その後RW8173買ってからあんまり履かなくなっちゃったんですが、手入れしてたらなんか色々と思い出してしみじみしてしまいました。RW8179は一大ブームが来た時に当時働いてた商業施設の別の売り場の入荷情報を聞きつけて当時の彼女に並んで買ってもらったやつだなとかw。石巻に行った時に盛大に傷ついちゃいましたね。ずっと純正にこだわってソール交換してましたが、今度ビブラムのトラクションソールに替えてみようと思います。消耗品だし。

Leave a Reply

  • Archives

  • Search

this page top ⇑