menu (this page bottom) ⇓

My 1st solo touring camp

2015/9/13 by romeoblue | Filed under bike, camp, shopping.

なんとか積み込みにゃろう

金曜日お休みをいただきまして、念願のソロツーリングキャンプデビューをしてまいりました。いつかやりたいなーと思いつつ、いろんなサイトを見てまずは本当に最低限の道具だけをコツコツ揃えてきました。目指すは去年も行った本栖湖の本栖湖キャンプ場です。ず〜〜〜〜っと雨だったし天気どうなるかと思ってたけど金曜日はとてもよく晴れてくれました。雨降ったらやめようと思ってパッキングしてなかったので朝準備してなんとか荷物を積みこみ、10時半ごろ出発。ってすぐ環七の代田のとこで白いヤツに引っかかりました。グギギ…。
余計な時間(と点数と金)を取られましたが気を取り直して甲州街道を下り、調布から中央道(高井戸から乗る道帰りにやっと覚えたあの分岐右に行くんですねw)。去年と同じく談合坂SAで休憩してまっすぐ河口湖へ。

肉うどん中450円よってくし

13時過ぎ頃出口に着いて、今年もまずはたけ川うどん。写真は肉うどん中450円。七味とか練りこまれた辛味噌みたいのとテーブルに置いてある揚げ玉を入れて食べます。これ本当においしいです。

その後ランタンを忘れたのに気づき、急遽河口湖入り口まで戻って付近のドンキで購入、ついでに酒などを仕入れました。ガソリンを補給して本栖湖を目指します。Tシャツに革ジャンでしたがやはりひんやりと寒い位。あとコンビニで食料だけ買おうと思っていたんですが、まだあるだろとか思いつつ走ってたら途中からもう一軒もなくて、看板のとこまで来ちゃいました。GoogleMapで検索したら10キロほど先の朝霧高原のあたりまで行かないとないw。仕方ないから行きましたよまぁ時間はまだ早いし。周囲10キロ位は商店ないので注意しましょう。

タープ欲しいこんな感じふぅまぁコーヒーいれるよね

やっと仕入も完了、朝霧高原で折り返して本栖湖まで戻り、やっと着きました本栖湖キャンプ場。平日だけあって結構空いてました多分。ぼくの他にバイクのソロキャンプのおじさんが2組と、車の家族連れみたいのが何組か確認。バイクと一人用テント持ち込み1泊で1500円を管理事務所で払い、許可された範囲ならバイクのまま好きなとこにテント張れます。

装備は前から持っていたやつが2度目のグリーンルームの時に急遽買った激安テントと、はじめてキャンプに誘われて行った時買った激安寝袋、毎週のように公園で使ってる地面に座れる椅子

その他に今回に向けて揃えたのが、折りたたみのテーブルスノーピークのクッカーセットイワタニのカセットガス使えるバーナー、あとはコールマンのインフレータマットだけです。あ、あとドンキで買った2000円のLEDランタン。

ついてすぐまずは初めてバーナーでお湯湧かしてベタにコーヒー淹れましたw。いつもならすぐビールいっちゃうとこですが飲んだらもう動けなくなっちゃうし。2年ぶりくらいで広げたテントにはやはり前室はなくて、公園でピクニックした時に友達からもらったレジャーシートで過ごしました。雨降ったら終わりだな〜なんて思ってましたが降られなくてよかったです。このあたりがやはり次までの課題で、前室確保できるテント買い直すかタープ欲しいですね。あとやはり椅子と焚き火台。焚き火は暇つぶしにも調理にも使えるし。

ディナーニラもやし炒め

晩御飯はコンビニで買ったもやしと豚肉を炒めたものだけw。ひとりだと最悪腹に入ればいいって感じで気楽です。やることなくてワイン1本ちょっと飲んで20時頃にはテント入って寝ちゃいました。買った装備の中でいちばん高かったコールマンのインフレータマットを寝袋の下に敷いたんですが、これが本当買ってよかった非常に快適でした。寒くもなく暑くもなくちょうどよい気候でした。

6時頃の本栖湖あさめっし帰りの積載コーヒーうめぇwww

となりのバイクのおっさんのいびきが超うるさかったの以外は快適に寝てたんですが、早朝iPhoneが鳴るなって思ってたら一瞬グラっと揺れ。東京は震度5弱だったとか。本栖湖あたりはほとんど揺れませんでしたが、なんか目が覚めちゃってそのまま昨晩残ったうまかっちゃん朝飯にして、とっとと撤収して帰路へ。撤収もひとりだと本当はやいw。

帰りコンビニでコーヒー飲んだりして、河口湖から高速乗って土曜の下りの渋滞横目に80キロ位でゆっくり帰ってきました。一応大型だし出せばもっと出ると思うんですが、やはり80〜100キロ位で十分ですこのバイク。怖いし。家についてテント干して片付け終わったのが11時半頃。何をするのも誰にも相談いらないから本当にはやいです。また行こうっと。

Leave a Reply

  • Archives

  • Search

this page top ⇑