menu (this page bottom) ⇓

箱根ターンパイクで

2014/12/1 by romeoblue | Filed under bike.

西湘バイパスMazdaターンパイク箱根 スカイラウンジからの富士山

もう12月ですね。先月15日、箱根ターンパイクから伊豆スカイラインを通って伊豆まで行ってみようと思ってちょっと走りに行ったんです。普段真鶴通るルートしか使ったことなかったんで。東名から小田厚入って大磯で降りて西湘乗って。西湘最高ですね。西湘の終わりから間違ってまた真鶴方面に入っちゃったので途中でUターンして、わかりにくいターンパイクの入り口を見つけてやっと箱根ターンパイクです。今はMAZDAターンパイクなんですね。上下サーマル着てパーカに革ジャンってわりとぼくなりのフル装備だったんですが、標高上がるとやはりどんどん寒くなってきて、スカイラウンジについてすぐラーメン食べました。特においしくはなかったですが温まりました。富士山も綺麗に見えて、さて今度は伊豆スカイライン走るか、と駐車場出て、直後に悲劇が。

フル装備(゚Д゚)ガーン...

本当になんでもない右カーブでスッ転けました。バイク乗ってきて走ってて転ぶの初めてです。立ちゴケはいっぱいありますが。走り始めで道空いてて本当にスピード出す前だったしぶつかったのは地面だけだし痛みもなくなんともなかったんですが、譲っていただいたばっかりのルイスレザーの肘(写真の裏側に更にもう少しダメージが…)と、洗ったばかりのRW2268に結構なダメージを与えてしまいました。。本当に申し訳ありません。。

バイクの方はミラーがクルッと回ってしまっただけっぽかったので直して、思い直してさぁ向かうか、と思ったらハンドルが右に微妙に曲がってしまっていることに気づき、テンションダダ下がりでターンパイクを逆戻りして小田厚から東名走ってバイク屋に直行しました。。

POSHコンチネンタルハンドルバーへちょっと狭く、低くなった(上before 下after)

で、その時オーダーしていたハンドルに29日に交換してもらってきました。今度はちょっと低くて幅も狭めのコンチネンタルタイプです。自然と前傾姿勢になる位のポジションで、前より乗りやすいかもしれません。あんまり走ってないからまだわかりませんが、幅が狭くなった分慣れるまでなんとなく無防備な感じでドキドキしました。まあすぐ慣れるでしょう。

コケた後本当にライダース着てブーツ履いてて良かったオレ自身は無傷だし、って思ってたんですが、帰宅して1日位経ってから右手が全然上がらなくなってきて(無痛)、2日後の夜寝てる間位からはどんどん痛くなってきて結局火曜日の朝病院行きました。骨に異常はなく打ち身ってことで、何日かシップ貼って過ごしました(今は完全に回復してます)。肘で地面に手をついた時に右肩の筋をやったんだと思います。

しかしなんでコケたのか、本当にわからない。滑った訳でもなく、急カーブで曲がりきれなかったって訳でもなく。ただなんとなく寒くて上半身が動かなかったのかな、ってのはあったかもしれません。割と高さと幅があるハンドルだったので結構上半身使うし。まあ本当に軽症で済んでよかったです。あったかくなるまでは少し控えようかな…って思っています。。

One Response to “箱根ターンパイクで”

  1. […] た訳です。ただぼく基本的にあまり信じてこなかったんですこれまで。本厄の去年はそんなにひどいこともなかったし(でも軽くすっ転んでたりはするけど)、良い年だった気がするし。 […]

Leave a Reply

  • Archives

  • Search

this page top ⇑