menu (this page bottom) ⇓

大型自動二輪免許

2013/8/26 by romeoblue | Filed under bike, various.

卒業証書住んでたところの事情もあって2台目のバイクを手放して3年を過ぎました。かわりに自転車を買ったりいろんな環境も変わった(今も置き場はないんですが)んですが、やはりバイクに乗りたい気持ちがなくなりませんでした。いや乗りたいというよりも「すぐにどこにでも行ける手段」を持っていたいという方が正しいかもしれない。自転車はやはりあまり性にあわないというか、あまりのめり込めませんでした。バイク関しても本当に好きな人ほどのめり込めないんですけど、やはりどちらかというと圧倒的にエンジンがついた方のが好きみたいです。

とはいっても欲しいバイクがもうことごとく400ccオーバーばかり、400で見つけても大きいやつのが安かったりで、一念発起、いつかはと思っていた大型の免許を取りに行ってました。すぐに大型を買うというのではなく、取るだけとっておきたかったんです。これをとっておけばもう何でも乗れる訳ですし、とった上であえて250ccとかもいいかなと。昨日卒検通ったんですが、本当にホッとしました。

実は本当に緊張しいなもんで、18で車の免許とった時も、25で中型とった時も、卒業検定3回ずつ失敗してまして。それも全部練習じゃ1回も失敗したことないようなことして検定中止になるパターンでした。いやー落ち込みましたね毎回毎回。試験を失敗したことよりなんでこんなに緊張しいなんだってことで人生振り返って落ち込みました。考えすぎるタイプなんです。

今回も練習は見極め含めて時間通り、1回も失敗せずにきましたが、休みとって挑んだ卒検1回目で見事に平均台で落っこちてそこで中止でしたw。昨日が2回目でなんとか通ったので、年取って少しは成長したんでしょうかw。人生で筆記試験とかで落ちたことって多分1回もないと思うし、プレゼンとか面接とかは年齢とともに結構あまり緊張しなくなったんですが、これはスポーツの試合とかそういうのに近いのか(やはり練習では結構やる)、本当に本番に弱いw。今回はちょっとその自分の操縦がうまくなった気がして、本当にホッとしたし嬉しかったです。

毎回もう二度と教習所なんか行くかって思ってたんですが、結局もう3回。急にタクシーかトラックの運転手にでもなる必要でもない限り、今度こそもう行くことはないでしょう!

One Response to “大型自動二輪免許”

  1. romeoblue より:

    二輪の免許とったのギリ24の1月末だった初バイクは3月ごろ?

Leave a Reply

  • Archives

  • Search

this page top ⇑