menu (this page bottom) ⇓

今更気づいた色々な点

2012/2/4 by romeoblue | Filed under sports.

2.26に向けた最後の追い込みのつもりで、今日は3時間半走、あわよくば4時間走をやっちまおうって、昼頃出かけたんですが、結果としてはランニングを始めてからいちばん残念なランになってしまいました。さっき駒沢公園からバスで帰ってきました…。忘れないようにメモしときます。

いつもより大きめのウエストバックに予備バッテリーを付けたiPhoneを入れて、行きがけに薬局でゼリー状の飲む食料をに2つ購入して、最初は結構いい調子でした。喉も大丈夫そうだし、風邪で結構休んでいたので脚も軽い。引っ越す前よく走ったいちばん好きな代々木公園まで遠征して気持よく3周位して、ペースを上げないように気をつけて走ってました。その後初めてランニングをした懐かしい世田谷公園を3周くらい。その後前よく通った道を通って駒沢公園まで行くあたりで両方のふくらはぎが怪しくなってきて、股関節もなんか変。20k過ぎ位でひとつ目のゼリーを飲んで、途中アクエリアスも買ってだましだまし走ったものの、駒沢についたあたりでもうダメって感じでした。かつてない位脚が痛い。駒沢を何周かして終わろうと思っていたのに、歩くのもしんどくてコンビニでお金おろしてバス…。タクシー乗ろうかとさえ思いました。

気づいた点としては、

・喉乾いてなくても、後半のために前半から水分を取らないとダメ
・走る前何日間かの食事でエネルギーは蓄積される

というバカでも知ってるような当たり前のことです。

ぼくは普段割と恵まれた体力があるのか、普段の貯金のエネルギーだけで30キロ位走っちゃってて、途中の水分とかエネルギー補給みたいのは真夏に水をかぶる位でほとんどしないで来てしまいました。前回3時間走をやったときに限界を感じて今回初めてゼリーとか買ってみて、25k位で補給の練習をしようと思っていたんですが、今週腹をこわしてあまり食べてなかったのでベースのエネルギー自体が足りなかったんだと思います。42キロをベースのエネルギーだけで走るのはぼくには無理ですから、まだ元気なうちから適度に水分を取って、栄養補給ももっと早いうちから少しづつ行う必要がありそうです。

残念で自信もすっかりなくなっちゃいましたが(正直まだフルを甘く見てた)、ここまで身体を追い込んだのも初めてだし、本番前に怪我してもなんですから、ちょっと不安ですがこれから本番までは少しあま目な感じで脚をユルユルにしようと思ってます。自信ねええええ

One Response to “今更気づいた色々な点”

  1. […] これがチップで計測された公式のタイム?なのですが、35kあたりまではこのまま行けば!っていうペースで来てました。4sqでチェックインとかしちゃいながら飛ばし過ぎないように抑えて走ってました。ショッツ20kあたりから5kおき位ごとに飲んで、給水もマメにして、28kごろ、浅草から銀座に戻るあたりでしんどくなってきたものの、なんとかふんばってたんです。特に脚が痛いとかもなかったし。でもまあそんな甘くはないもんで、38kで急に両脚全部つりました。超痛い。そこからはもうボロボロで、ストレッチしたり歩いたりちょっと走ったりの繰り返しでした。練習の失敗は教訓になりましたが、いかんせん練習不足です。やはりもう一回はロングをやっとくべきでした。 […]

Leave a Reply

  • Archives

  • Search

this page top ⇑