« Nike Air Pegasus+26 | main | Wolfgang Amadeus Phoenix »

Stereo/Monoral

Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band
"Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band" The Beatles


初のデジタルリマスターで話題のビートルズ、とりあえずこれだけ買ってみました。有名すぎてちゃんと通して聴いたことなかったってことで。何回か聴いてますが、正直ビートルズってあんまり好みじゃないようです。もちろん好きな曲もあるし重要すぎるバンドの重要すぎるアルバムだってのはわかってます。だから買うわけだし。でもそれよりビートルズを消化して曲を作ってる人たちの方が好みみたいです。

で、デジタルリマスタリングの感想ですが、正直わかんないです。だってリマスターしてないの通して聴いたことないんだから。



で、ムカついたのが、今回のデジタルリマスターってぼくが買った、バラ売りもするステレオ盤と限定ボックスセットのみのモノラル盤があるんだそうです。購入後知りました。しかもメンバーはモノラル盤の出来しか気にしてなくてステレオ盤にはノータッチだったとか言われてるらしいです。

で更にムカつくのがその素晴らしいとされるモノラル盤はバラで売ってないんですよ。聴くにはアマゾンでももうプレミアついちゃってるボックスを買うしかない。なんでしょうこれは!セコすぎ!別にいらねーよ!って思いました(誰かくれるなら下さい)。



stereobox.jpg
"ザ・ビートルズ・ボックス"


こっちがバラ売り盤と同じものがセットになったステレオ・ボックス。



monobox.jpg
"ザ・ビートルズ・モノ・ボックス(BOX SET)【初回生産限定盤】"


これが問題のモノ・ボックス。



やれやれだぜ。