menu (this page bottom) ⇓

レスポンシブ

2024/4/23 by romeoblue | No Comments | Filed in web

いろいろあってリハビリがてらブログだけレスポンシブデザインにしてみました。簡易的なものですが。一般的に今やほとんどスマートフォンでPCで見てる人なんてごく一部でしょうし、ましてやこのサイト見ている人なんかほとんどいないでしょうが。

iPhoneが日本で発売になった頃、スマートフォンはPCサイトが見れるってのがそもそものウリだったのが、いつの間にか「スマホサイト」とか言うようになって本末転倒な流れが主流になってきて、モバイルファーストとか言われるようになって今に至ってるような流れだった気がします。昔々ガラケーサイト作ってたからそう思うのか。

ただ最近のスマートフォンはやたらと解像度が高くてiPhone15ProMaxの横幅なんて430PXですし、変にviewport設定してメディアクエリで小細工するより、PC向けのままでいいんじゃね?って気もします。ちょうどよく縮小表示されるし見たけりゃ勝手に拡大するでしょうし。

まあ問題は遠視(老眼)ですが。先日何本かある遠近両用メガネのメイン2本だけ遠視の度を強めたら偉い高くつきました。。

九十九里有料道路

2023/10/8 by romeoblue | No Comments | Filed in bike

mapゲートブリッジ

連休やることねーな行くとこも尽きてきたしっどうしようと迷って、そうだ九十九里有料道路って千葉の外房にある最高の道を走ろうと行ってきました。地図の右端の道です。

8時頃Tシャツにネルシャツにジーンズ、ペラペラのコーチジャケット着てフルフェイスで出発、環八出て羽田まわって357をひたすら走る。本当に暑くもなく寒くもない最高の気候、非常に気持がいい。しかし最初の難関が東京ゲートブリッジ。避ければいいんだけどここ通らないと東側行くのかなり遠回りなので仕方ない。年齢とともに徐々に酷くなってる気がする高所恐怖症に加えてこの日とても風が強い。なんでもない人は気持ちいいんだろうけど、本当に怖いんです。周囲にひろがる最高な景色をできるだけ見ないように、ひたすら何メートルか先の道路だけを見つめて、「しゃー!」とか言って気合い入れながら走り抜けました。ここは毎回通り抜けたあとひと休みしてしまう。

九十九里有料道路 今泉PA

そこから江戸川区から千葉に入って、舞浜あたりで渋滞に巻き込まれながら東関道へ。高速のってしまえば比較的楽です。途中海浜幕張PA、野呂PAで休みつつ東金道路を終点まで。しばらく下道を進むと目的の九十九里有料道路が始まります。写真は海沿いに出る直前の小さいPAなんですが、そこまでの道がもうかなりいい。何もない道でひたすら真っすぐ、更にこの日はなんか空いてて最高でした。昔はこんな道路なくて、外房まではよく渋滞する普通の国道一本しかなった気がするんだけどいつこんなのできてたんだろう。

九十九里有料道路 九十九里浜蛤らーめん

その後海沿いに出て南へ。ここ本当に本当に最高です。ただ途中停めて写真が取れる場所がないのが残念。まあそれがいいんだろうけどね。終点の一宮まで行ってUターンして北上し逆側の終点、九十九里浜のあたりへ。写真はその辺です。まだ11時台だったけど適当なメシ屋で蛤らーめん1,100円。まあまずいかうまいかだどうまいけどさって感じの、ザ・観光客向けって感じでした。次はくるまやラーメンとかにしよう。

その後また九十九里有料道路を戻って、東金道路から(風が強い)東関道〜湾岸を避けて京葉道路で小松川まで行って、都心を抜けて帰りました。千葉ってあんまり来ないから遠く感じるけど、このルートだと家から往復で250kmほどと結構近い。ネックはゲートブリッジとやたらと強い強風です。より近道であろうアクアライン避けてる理由もそれ。バイク前のより重たくなってだいぶ安定感出たはずなんだけど、加齢による高所恐怖症と強風嫌いの進行には勝てないみたいです。高いとこと強風とくねくねした道苦手じゃ遠くいけません。いつまで乗れるんだろう。。

Izu-Hanto

2023/9/18 by romeoblue | No Comments | Filed in bike

2010から2014まで4年くらいあいたけどその後は今に至るまでずっとなにかっていうとバイクばっか乗ってます。車もあるんだけど本当にもうバイクがないとだめ。ただ年とともに高速道路と高いところ、あとくねくねした道がすっかり苦手になってしまって近場の海側ばかり回っています。一番良く行くのが三浦半島一周コースでこないだも回ってきました久々立ちゴケしたけど。その前5月には一泊で房総半島を時計回りで回ったし、このバイク乗って最初に行ったのが去年の12月に行った大洗でした。大洗は日帰りで行って帰り道後悔しました。

そんなんで近場で行くとこがだんだんなくなってきて思いついたのが西伊豆です。東側は人生累計でものすごい回数行ってると思うけど、西側ってそういや伊東に住んでたお友達にクルマに乗せてもらって回ったのと、その前だと大学2年位のときに友達とその彼女とその友達と4人とかでクルマで回ったような気がする以来全然行ってないかもと。バイクで走ったことがないのは確実だし。

ということでこないだ金曜日に遅い夏休みということで1日休みをもらって、一泊で回ってきました。1枚目が2日間で回った大体のルートです。

8時半ごろに出発まず東名〜新東名〜伊豆縦貫道路で一気に下田多々戸浜まで。9月中旬ってのにまだまだ夏の感じ。東側、下田までは結構よく行ってる気がするし今回走らない海沿いの道もなんとなく覚えてます。
下田で1回目の給油。結構走る。高速だと先代のWより燃費いいかもしれない。Wと違ってハイオク指定でいまこの値段だけど。。でもこのスタンド安い。その後まずは伊豆半島の下側西に進んで写真の龍宮窟へ。ここはなんとなく覚えてました。多分大学時代以来約30年ぶり。感慨深いです。バイク停めるに200円払いました。

それからヒリゾ浜ってどこだ?え、船じゃないといけないんだ、とか調べつつ海岸線を辿って北上しました。そこでやっと西側ってすごい崖ばっかなんだと気づきました。。崖・崖・崖。クルマだとそうでもないんだけどバイクで高い崖の山道とか高所恐怖症のカーブ下手には本当にたまらない。海側を見ないように走る道の標高が下がるのを待ちながらひたすら走りました。
視界が開けて海が見える絶景ポイントみたいなところもいっぱいあったんですが、私には恐怖スポットでしかなく上の左側以外写真も撮ってないです。笑える。楽しみにしていたはずの西伊豆を下を向いて一気に走り抜け、最初の地図の「大瀬海水浴場」ってとこのちょい先くらいのスポットが上の海が近い写真です。ここは雲がなければ多分富士山が向かいに見えるんじゃないだろうか。やっと修行終わってほっとしました。

17:30に宿に到着。縁もゆかりも興味も全くない沼津市。このルートだとこの辺が限界だろうな、連休前で伊豆半島内だと高いかもなって選んでいた宿は沼津リバーサイドホテルってとこです。予想外にシティホテルっぽくて適当に決めた割に立派なとこでした。何故かツインだし。バイクは1F屋根のあるエントランスの横に停めさせてくれて、500円でした。
チェックインして街を適当に歩き回る。非常に蒸し暑くパラパラ雨が降ってきたりで結構不快。一人で地方に来るとなぜか必ず焼き鳥が食べたくなるんだけど、渋めの良さそうな焼き鳥屋と迷って結局「鳥メロ」にしました笑。飲み放題あるしで確実にカードも使えるし失敗したくないですから。
ひとしきり飲んで、コンビニでバーボンのポケット瓶と炭酸買って貴重な喫煙ルームでタバコ吸いながらまた飲んで22時頃には寝ました。しかしなんか嫌な夢ばっかりで疲れてるはずなのにあんまり寝れず。

7時半起床、バイキングで朝飯食って(ホテルはバイキングの朝食付に限る)9時半ごろチェックアウト、バイクにもガソリンあげて東名沼津インターへ。このへんだとやっぱガソリン高い。まあ12Lくらいしか入らないので大した金額ではないんだけどね。

帰り東名では足柄・中井・海老名で一服だけしつつたぶん11時半頃には横浜青葉に着きました。下道を休みつつガレージについたのが12時半ごろ、走り終わったのが115kmを指したメーターの写真。2日間の走行距離は465kmほどでした。

西側、たぶんこの先好んで行くことはないでしょう!修行は嫌です。伊豆半島は東側、下田までがやはりいいですね!

Harley Davidson Sportster XL883 2004

2023/8/31 by romeoblue | No Comments | Filed in bike

XL883 2004

3年4ヶ月ぶりの更新。昨年10月にW650とサヨナラして新しく相棒となったXL883の現在の姿です。harley davidson sportster XL883 2004年。最終期のキャブレターモデルです。購入時28,500kmほどの走行距離。

W650は5万キロを超えても元気でなんの文句もなかったんですが、昨年何の気なしにフラッと入ったバイク屋でお買い得っぽいXL883を見つけて試しに下取り額を聞いてみたら意外といい値段つけてくれて、その後別のバイク屋で同じことしたら最初の店の1/6の値段つけられて、それだけ評価してくれるんだったらいいかも、と翌週には下取り出して乗り換えることを決めてしまいました。最後引き渡しで乗って行くときは少し泣きそうになりましたが。

どこで買ったかバレバレですが↓が購入時の姿です。だいぶ違いますね。当時のノーマルに対してエンジンガードつけられててライザーでハンドル上げられててメーターはサイドに移設されてて、リアがかなり低くなってます。前のオーナーが売るときに残ってた純正パーツに戻すとかして、もっといじってたんでしょうけどね。
Before

スポーツスターのカスタムってどれ見てもタンクちっちゃくしてローダウンして可能な限り取っ払ってちっちゃく見せるってのが多いんですが、2004年のこのモデルからそれまでより逆にだいぶ大柄になってしまったのもありこの辺のモデルはあんまり人気ないっぽいです。キャブレター搭載も2006年で終わってしまってしまい、このエボリューションエンジンのラバーマウントフレームのスポーツスターでキャブ車ってのは3年しか作られてないみたいです。

大きいのをちっちゃく見せようとするのもどうかなあと思うし、もういい歳なのでできるだけノーマルに近い形でいきたいなあと思ったのもあり、最初の写真の現在の姿となりました。とは言ってもまずノーマルに戻すのにそこそこ掛かったんですけどね。あと予定外でクラッチ壊れたりなかなか大変でした。変更箇所メモします(オイル以外)。

・純正メーターブラケット、純正リアサスペンション(ヤフオク)
・純正スイッチハウジング黒、純正ミラー黒、純正ステップ(ヤフオク)
・純正に近いハンドル黒
・エンジンガードといらないリフレクター外し
・ウインカーレンズ
・モーターステージブラスサイレンサー(ヤフオク)、ヒートガード黒
・S&Sエアクリーナー
・前後タイヤ
・前後ホイール塗装
・フロントフェンダーカット
・チョーク(2回)
・クラッチ盤&スプリングプレート

こんなとこでしょうか。最後のは完全に想定外の出費で痛かったです。
入院を繰り返し7月の終わりにやっと今の形になって落ち着き、割と快調です。現時点でもう36,000kmくらいになっています。とりあえずしばくこれで乗ります。

あと、これに乗ってからバイクの操作方法変わりました。「いかにクラッチ操作、特に半クラッチを使わないか」がミッションの設計上このバイクでは重要っぽいです。あと止まってからニュートラルに入れるのカワサキの100倍くらい難しいので動いているうちにニュートラルに入れる必要がある。

On Any Sunday

2020/5/6 by romeoblue | No Comments | Filed in bike

暇に任せて4年半振りのブログ更新です。
今日ぼくのとこに来て2回目の車検に出してもらおうとバイク屋に持っていきました。

かわいいです。今こんな、誰も一切予測できなかったであろう状況になってしまっていて、バイクに乗るのも自粛が求められるような世間の圧力を感じます。病院に迷惑かけるなとかそういうことだと思います。おっしゃるとおりです。私も結構自制してるつもりなんですが。

My 1st solo touring camp

2015/9/13 by romeoblue | No Comments | Filed in bike, camp, shopping

なんとか積み込みにゃろう

金曜日お休みをいただきまして、念願のソロツーリングキャンプデビューをしてまいりました。いつかやりたいなーと思いつつ、いろんなサイトを見てまずは本当に最低限の道具だけをコツコツ揃えてきました。目指すは去年も行った本栖湖の本栖湖キャンプ場です。ず〜〜〜〜っと雨だったし天気どうなるかと思ってたけど金曜日はとてもよく晴れてくれました。雨降ったらやめようと思ってパッキングしてなかったので朝準備してなんとか荷物を積みこみ、10時半ごろ出発。ってすぐ環七の代田のとこで白いヤツに引っかかりました。グギギ…。
余計な時間(と点数と金)を取られましたが気を取り直して甲州街道を下り、調布から中央道(高井戸から乗る道帰りにやっと覚えたあの分岐右に行くんですねw)。去年と同じく談合坂SAで休憩してまっすぐ河口湖へ。

肉うどん中450円よってくし

13時過ぎ頃出口に着いて、今年もまずはたけ川うどん。写真は肉うどん中450円。七味とか練りこまれた辛味噌みたいのとテーブルに置いてある揚げ玉を入れて食べます。これ本当においしいです。

その後ランタンを忘れたのに気づき、急遽河口湖入り口まで戻って付近のドンキで購入、ついでに酒などを仕入れました。ガソリンを補給して本栖湖を目指します。Tシャツに革ジャンでしたがやはりひんやりと寒い位。あとコンビニで食料だけ買おうと思っていたんですが、まだあるだろとか思いつつ走ってたら途中からもう一軒もなくて、看板のとこまで来ちゃいました。GoogleMapで検索したら10キロほど先の朝霧高原のあたりまで行かないとないw。仕方ないから行きましたよまぁ時間はまだ早いし。周囲10キロ位は商店ないので注意しましょう。

タープ欲しいこんな感じふぅまぁコーヒーいれるよね

やっと仕入も完了、朝霧高原で折り返して本栖湖まで戻り、やっと着きました本栖湖キャンプ場。平日だけあって結構空いてました多分。ぼくの他にバイクのソロキャンプのおじさんが2組と、車の家族連れみたいのが何組か確認。バイクと一人用テント持ち込み1泊で1500円を管理事務所で払い、許可された範囲ならバイクのまま好きなとこにテント張れます。

装備は前から持っていたやつが2度目のグリーンルームの時に急遽買った激安テントと、はじめてキャンプに誘われて行った時買った激安寝袋、毎週のように公園で使ってる地面に座れる椅子

その他に今回に向けて揃えたのが、折りたたみのテーブルスノーピークのクッカーセットイワタニのカセットガス使えるバーナー、あとはコールマンのインフレータマットだけです。あ、あとドンキで買った2000円のLEDランタン。

ついてすぐまずは初めてバーナーでお湯湧かしてベタにコーヒー淹れましたw。いつもならすぐビールいっちゃうとこですが飲んだらもう動けなくなっちゃうし。2年ぶりくらいで広げたテントにはやはり前室はなくて、公園でピクニックした時に友達からもらったレジャーシートで過ごしました。雨降ったら終わりだな〜なんて思ってましたが降られなくてよかったです。このあたりがやはり次までの課題で、前室確保できるテント買い直すかタープ欲しいですね。あとやはり椅子と焚き火台。焚き火は暇つぶしにも調理にも使えるし。

ディナーニラもやし炒め

晩御飯はコンビニで買ったもやしと豚肉を炒めたものだけw。ひとりだと最悪腹に入ればいいって感じで気楽です。やることなくてワイン1本ちょっと飲んで20時頃にはテント入って寝ちゃいました。買った装備の中でいちばん高かったコールマンのインフレータマットを寝袋の下に敷いたんですが、これが本当買ってよかった非常に快適でした。寒くもなく暑くもなくちょうどよい気候でした。

6時頃の本栖湖あさめっし帰りの積載コーヒーうめぇwww

となりのバイクのおっさんのいびきが超うるさかったの以外は快適に寝てたんですが、早朝iPhoneが鳴るなって思ってたら一瞬グラっと揺れ。東京は震度5弱だったとか。本栖湖あたりはほとんど揺れませんでしたが、なんか目が覚めちゃってそのまま昨晩残ったうまかっちゃん朝飯にして、とっとと撤収して帰路へ。撤収もひとりだと本当はやいw。

帰りコンビニでコーヒー飲んだりして、河口湖から高速乗って土曜の下りの渋滞横目に80キロ位でゆっくり帰ってきました。一応大型だし出せばもっと出ると思うんですが、やはり80〜100キロ位で十分ですこのバイク。怖いし。家についてテント干して片付け終わったのが11時半頃。何をするのも誰にも相談いらないから本当にはやいです。また行こうっと。

Cliptosh

2015/7/5 by romeoblue | No Comments | Filed in shopping

moscot cliptoshここんとこかなり控えていたんですが、先日ネットで見つけちゃってこれは仕方ないな…って感じで気になっていたのを時間があったので渋谷の扱ってる店に見に行ったら即買ってしまっていました。こないだ急に買ってしまったメガネにくっつけるクリップオンのサングラスです。価格改定がある前にその店でオーダーしたものらしく、現行のより1,000円ほど安くて、レンズの色も少しグリーンがかってて違います。ゴールドか黒のフレームしかなかったんですが、シルバーがよかったけどまぁ気に入っています。ただつけるとやはり重くなってずり落ちてくるので、今日メガネ買ったほうの店に行って少しきつめにあわせてもらってきました。これで度入りサングラスの完成なんだけどそもそもサングラスしたいからコンタクト買いに行ってその帰りにメガネ買ってそれにつけるサングラス買ってって何やってんだろうと少し思いました。

このブランドすげー「ニューヨークの老舗」押しなんですが、絶対鯖江で作ってる日本企画だと思います。あの人が持ち込んでセレクトショップに売り込んでるとか聞きます。「誰々がかけてる」とかいうのも実は別のとこのだっていいますし。

ぼくはかまわんけどw

統計学的な注意喚起

2015/6/22 by romeoblue | No Comments | Filed in various

厄年ってあるじゃないですか。ぼくも今年後厄ってやつで、さらに妻も後厄だったりします。後厄夫婦。ということは去年は本厄夫婦だった訳です。ただぼく基本的にあまり信じてこなかったんですこれまで。本厄の去年はそんなにひどいこともなかったし(軽くすっ転んでたりはしてるけど)、良い年だった気がするし。

ただ今年思うんですが、厄年ってのはツキとか運勢とかそういうんじゃなくて「そのくらいの年になるといろんなところに気をつけないと今までどおりではいかないぜ?」っていう統計学的な注意喚起みたいなものではないでしょうか?考え方だったり、生活習慣だったり、全体的な面での。正直、今年私ツイておりません。本厄の去年より強烈です。全部厄のせいにしてほったらかして首をすくめてやり過ごしたくなってますが、原因を辿っていくと大体自分のせいだったりする訳なので、できる限りのことをして無事に次の厄年(数えで60歳)を迎えられるように生きていきたいと思います。その上であとは嵐が過ぎ行くのを待つのみ。あとは良くなるのみ、ただ忍耐。

ケチがついた

2015/6/22 by romeoblue | No Comments | Filed in bike

pit inplug?

先週の土曜日、いろいろあってしばらく(最低ひと月位だろうけど)乗れなくなるので、今のうちと2週間ぶりで乗ろうと思ったんですよ。既に梅雨入り宣言出てたけどその日も降ってなかったし気温もちょうどいいしって、近所の駐車場まで行ってカバー外してエンジンをかける。ところが勢い良くセルは回るけど全然かからない。W650にはキックもあるんだぜってあまり使わないキックペダルを何度踏んでも掛からない。そういやガソリンギリギリだったよなってフエルコックをリザーブにしてチョークを引いてやってもだめ。全く覚えていなかったのでiPhoneで検索してやり方思い出して押しがけしてみてもダメ(カワサキ車は停止状態ではセカンド以上にギアが入らないのも思い出した)、結局1時間位汗だくで格闘するも掛からなくて、諦めて下高井戸のバイク屋に電話。相談すると任意保険にロードアシスト付いてればタダで運んでくれるとのことなので、初めて呼びました。50分位ででっかいトラックで来てくれてバッテリー直結して掛けてみるもやはりダメでやはり運んでもらいました。もちろん同乗はさせてもらえないので、ヘルメット持ってバスで三軒茶屋まで行って世田谷線でバイク屋へ。

ぼくが着くともうバイクも着いてて、見てくれていました。最初に疑ったのはほとんどなかったガス欠。でもガソリンを入れて回してみてもやはりダメ。次がバッテリーだけどこれはトライ済みだしやはりダメ。じゃあプラグ?ってタンク外してプラグを見てみてくれたけど問題なさそう。うーん。ただなんかいろいろやってたら掛かって、他のとこいろいろ見てもらって終了しました。最後に聞いてみたら、やはり「単にガス欠臭い」とのことでした。うーん前回乗った時次入れようとギリギリだったのは覚えてるんだけど、リザーブ使うようにまでしてたっけかなぁ、でも実際リザーブもほとんど空だったってことだしなぁなんて思いながら、すぐに満タンにして既にいい時間だったので帰宅。大体バイク屋行くと恥ずかしい感じになるんだよなぁ。でもよかった。

完全にケチがついてしまったので翌日リベンジで超近場だけどお台場へ。最近普段からアルコールを控えめにしててノンアルコールビールをよく飲むようになっているんだけど、結構おいしいしどうせビールじゃ酔わないこと考えると十分かもなと思ってる。特にバイクで行った先で飲めるのはいい。昔々車の免許を取った頃夜よく友達と運転の練習がてらここ以外は全て工事中だったお台場海浜公園、実は結構気持ちいい。

いい気持ちで帰宅、駐輪場に止めてヘルメットを脱ぎつつ歩くと耳に引っかかり。今度はピアスを落とした。。15年位前に買って大事にしてたやつを。落とした周辺を地面見ながら60往復位したけどないので、泣く泣く諦めました。近所の人に不審がられただけで終わり。結構な勢いでツイてないわ。

ここんとこのお買い物状況

2015/4/28 by romeoblue | 1 Comment | Filed in shopping

レアックジャパン 電動マルチミル ブラック更新しなくてごめんなさいとは言わないタイプの私です。昨日朝からくしゃみがとまんなくてなんだよ長年苦しめられた杉はだいぶ症状でなくなったのに今度は稲花粉?なんて思ってたらどんどんおかしくなって結局風邪だったので本日お休みをいただいて暇なので最近の買い物レポートでも書くかって気になって書いているところです。
何と言っても最近買ったものでいちばん素晴らしかったのがこれです。

>>レアックジャパン 電動マルチミル ブラック RJ078ET03-BK

私コショーが大好物で家でもホールで買ってて何にでもマジかって位かける方なんですが、スーパーで売ってるプラスチックのミル付きのコショーの瓶のやつにつぎ足しつぎ足しで多分15年位使ってました。当然だんだん出てこなくなってくるし手も疲れるので昔から狙ってた電動ミル買っちゃうか!って気になってたんですが、やっぱ出せねーよなぁ〜なんて思ってAmazon見てたら安いのあったのでこれにしました。いや十分素晴らしいです。指一本で出てくる楽さはもちろんですが、とにかくコショーの風味が全然違う超ウマイ。安いので騙されてみるべきだと思います。


moscotあと最近買ったというとコンタクトです。ってメガネじゃねーのかよって思うと思うんですが順番があって、先日2年ぶり位でもうすぐ夏だしサングラスしたいしコンタクトでも買うかって買いに行ったんです。私普段は仕事中とかはメガネしてて通勤時は裸眼とかで乱視が強いタイプなんですが、検眼してもらってサンプルでもらったのつけてたらイヤー見えねぇの手元が全然ww。前から気づいてはいたんですが、矯正すると近くが見辛い、大人になるとなるアレ、ついに自分でも騙しきれなくなってきました。そういや普段よくメガネ外すのはかけてると近く見辛いからってのがメインな理由になっている気がします。そんでコンタクトを注文した帰りにすぐ外せるメガネのがいいかなっていつものメガネ屋にいったら気づいたら買ってました写真のやつ。こちらでも検眼後に「さっきコンタクト買ったら近く見えなくて〜w」って言ったら「そっちの検査してませんでしたよ」って検眼やり直しになりましたw。結果遠近両用を勧められたんですが、心の準備ができていないって伝えて近眼用にしました。しかも前買ったのと同じ度数で。なんで買ったか意味わかんないですね。あっはっは。

いよいよ次は遠近両用デビューですね。(´;ω;`)ブワッ

  • Archives

  • Search

this page top ⇑